この音が誰かに届く日まで

日々練習再開して、約3週間ほどに成るでしょうか。そろそろ、と、曲練習も始めています。
約6年近いブランクは、思いのほか大きい物です。最初のうちは前歯や唇が痛くなりました。最近はかなりましになりましたが。


誰も聞いていない都会の一室で練習していても、それが誰かに届く日が見えないのですが。
幸い、自由演奏会というステージもありますし、また、私自身は公園などで個人練習するのに抵抗がない方なので、外で練習する時もあります。
いつか、また、定期演奏会をしているような楽団で、一人の楽団員として3rd Tromboneをやりたいですが、それはまだまだ遠い日です。


ハタから見たら仕事もしないで何をしているのだ、けしからん。
確かに、ちょっと前の自分だったら、けしからん、って思っている事をしているようです。


でも。仕事をする人間に成るのって、思っていたよりも大変なこと。
引きこもりやってる他の人も、きっとそれぞれに問題抱えておられると思います(お察しします。でも、負けないでね)。
私の場合は、元々の人見知りに加え、シャカイやセケンといったものに、本質的な恐怖があり、自分のITの実力云々、サポートの仕事が好きかどうか云々よりも、そっちを解決しないと動けそうにないので。
だったら、自分に自信をつけ、揺るがない何かを手に入れるしか、セケンに対抗できそうにありません。
今は、客観的に見てけしからん日々のように見えても、セケン対抗のためにいつのまにかTromboneを失っていた約6年を取り返すには、こうしているしかないんです。もちろん、すべて自分が悪いんです……。
自分の理想は、きちんと人様をお助けする仕事で働いて、かつ、Tromboneと毎日付き合うことなので(物理的な意味でも毎日1〜2時間は練習したい!!!)。


いろいろ考えたのですが、昨日の練習の成果を、ネットで公開する事にしました(こちらからどうぞ)。
この段階でオープンにする事は、時期尚早もいいところなのですが、練習に気合いが入る事も期待して、とりあえず……。
まだまだ下手なので、1週間程度の限定公開とさせて頂きます。
【2006年10月12日:公開を終了しました】


もちろん、いつか、もっときれいな音で、「きれいなひびき」をお聴かせしたいと思っております。もっとロングトーンリップスラー、ブレスコントロール、イントネーション、音程などの練習を日々行って、今の演奏を早く踏み越えて行きたいです。どこが悪いのかも、なんで下手なのかも、みんな自覚しているので……。お耳汚しですが、ご容赦を。


それにしても、トロンボーンって、好きだなあ。苦しいけれど、好きだなあ。