いじめに関するアンケート(@人力検索はてな)

id:Doppさんが、人力検索はてなアンケート&はてなダイアリーにていじめがどのようにあったのか、調査と分析をなさっています。よく調べてありますね。
http://d.hatena.ne.jp/Dopp/20061101/1162380234


「10代の58名、20代の131名、30代の115名、40代の42名、50代以上の12名」からご回答を得たとのことです。


今は学生時代(ここでは、小学校〜大学といった「教育機関に在籍する世代」としますね)のいじめがクローズアップされていますが、社会人になってからのいじめというのも見過ごせず。
私にとっても意外だったのは「高校や大学ではいじめが減っているのですが、意外、社会人になっていじめが再発する構図になっています」ということ。


考えてみれば、社会人って立場によって、力関係が学生時代よりも明らかに決まってくるので、構図としていじめも起こりやすいわけです。
今は「パワハラ」「セクハラ」などと言いますが、あれは力や性差といったパワーバランスの理不尽なる悪用、いじめそのものといえましょう。
そんなの、おとなげないっちゃおとなげないんですが、やってるバカはいっぱいいる、と。
本来、力のある者はない者を護るべきだと思いません?

しかも、女性同士の上下関係によるいじめは結構陰湿みたいです。あんまり深くは書きませんが、私より世代がぐっと上の友人からいろいろ聞いたことがありまして。で、そういういじめって、男性は理解できないしタッチも出来ないからますますエスカレートするんだな。報告書のたぐいには絶対に掲載されない、社会の闇です。
お勤めになられていない専業主婦の方でも、公園で子どもを遊ばせている時の母親同士の付き合いってヤツは結構やっかいみたいですし。そういう場でいじめもあったり実はするらしいんですが、そういうのって、男性はそうそうタッチできないし、理解するのも救出も難しいかも。


男性社会の方でも、いろいろといじめはあるでしょう。特に競争社会なのでそういう意味でも厳しい物があると思われます。ちょっとそっちは詳しくないのですが。


まあ、結局、自分の身は自分で護れってことになってしまいますね。サバイバルサバイバルサバイバル。