浅草橋問屋街

墨田川・浅草橋付近。

屋形船がたくさん浮かんでいます。乗った事は無いんですが……。


今日は浅草橋を散策してきました。今回は今後のために、どんな街なのかを知るのが目的です。本当は江戸東京博物館の常設展を見たかったのですが、時間が無くなりました。
クリスマスの飾りやら、ちょっとした小間物類を買いました。
本当は何か手作りしたい物があれば面白い街なのでしょうけれど、なかなか今は思いつきません。
1ダース単位で物を売っているのが当たり前、卸値で当たり前。スゴくエネルギッシュな街ですね。


浅草橋らしいもの(?)として、前から欲しかった綿100%の女性用軍手を800円くらいで1ダース入手できました。男性用の軍手だとサイズが合わないし、子供用だとぎりぎりで小さすぎる。女性用は女性の手の形(横幅が少し短い)を考慮した設計なので、すぐに手になじみました。いいですね、これ。


それにしても、物の値段や流通といったものについて、考えてしまいますね、こういうところに来ると。