自由演奏会in藤野

神奈川県は藤野芸術の家にて、自由演奏会に参加してきました。
今回は……1stトロンボーンにガンガン挑戦してみたい心境で。2ndや3rdもやりましたが、「ラプソディ・イン・ブルー」とか難曲は1stをやってみたりしました。結構大変です。まだまだ唇や全身の体力が着いていませんね。
エポックメイキングだったのはバッハの「目覚めよと呼ぶ声が聴こえ」。自由演奏会では結構吹奏楽スタンダードやクラシックも選曲されますが、今回はバッハも! 指揮者の杉山先生いわく「カンタータだから実はトロンボーンとホルンが主旋律で他の細かい動きは伴奏」って、大学時代にバッハは割と身近であったにも関わらず、演奏してみると気が付かないことで。実に気分よく! 吹いて来られました。


毎度の事ながら休憩時間の突発セッションは愉しいです。毎回、知ってる曲なら楽譜を見ないで即興で2ndトロンボーンっぽい伴奏か一気に主旋律を付けて楽しませて頂いています。今回はある曲を配られてたのと違うバージョンの2ndで吹いてみたりして(高校時代にやって未だに覚えていたみたいです)。また、知らない曲でもポップスであれば、チューバとサックスを聴いてればだいたい伴奏付けられてしまうんですよね。2ndトロンボーンらしい伴奏で(パターンが決まってますし)。


それにしても、本番中に唇がばててきたのは、ちょっとキツかったです。練習してコンディションを作っておきます、はい。
今回はプログラムと本番で結構曲が変わったので、演奏曲の記録は書きませんが、愉しかったですよ。
みなさん、ありがとうございました。