吹奏楽演奏技能検定の試験曲を久しぶりに吹いてみる

だいぶ調子が戻って来たので、そろそろ曲っぽい物を始めてみました。
かつてJBAこと日本吹奏楽指導者協会が航空自衛隊の協力の元、演奏技能と楽典知識で検定試験をやっていたのですが、今はやっていないのか、あまり噂を聞きません。でも、大学のとき、これの2級をトロンボーンで取得したんですよ。噂によれば1級が音大受験レベルとか。
で、久しぶりにその試験曲を引っ張り出して来て、初級はあまりにも簡単すぎるので一つ上の5級(想定レベルは中学程度だったかと)の課題曲を吹いてみました。初見力はまあまああるし、あとは音の立ち上がりと音程、ブレスの位置を読める事、などなど、いろいろ課題が見つかりました。今受けたら5級も結構厳しいかも(?)。


音程感覚を早く取り戻し、唇の筋力を鍛え直して、まずはペダルトーンをしっかり出せるようになりたいです。楽器が低音向きだし(バストロではないけれど)。低音が出れば、高い音も自然と付いて来るはずなのです。