はてなロディア欲しい!

はてなロディア欲しい!」ってことで……。うーむ、条件はフランスネタの楽天の商品を紹介せよ、ですか。ではこれを。
[rakuten:bandpower:10000837:detail]
フランスと言うと、尊敬するトロンボニストのミシェル・ベッケ先生の故郷です。
このCDは実はまだ聴いたことが無いんですが! しかし、まあ、あのベッケ先生とそのお弟子さんたちが構成するアンサンブルなわけですから、きっと期待して良いんだろうなあと。ホント、先生のCDって少ないし……。収録曲も非常に面白そうです。
ベッケ先生の音はともかくオシャレ、華麗、柔和、です。なんでこんなことが出来るの? とも思いますし。
かなり以前にフランス金管三重奏団で来日された際、そのサウンドを拝聴し、またサイン入りポスターを購入する機会に恵まれたことがありました。生で見ると良く分かりますが、本当にスゴいんですよ。なんとも。


そういえば、その昔、来日コンサートで日本の吹奏楽を変えたと言われる『パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団』もフランスの楽団でした。
日本人とフランス人って、音楽の相性が良いのかもしれないですねえ。非常に受け入れやすい感じがするんです。