自由演奏会in 豊島ミュージックフェスティバル(TMF)

あー、頭の中で、ルパン三世のテーマがぐるぐるぐるぐるしています。しかもヤマハ版のアレンジで。
今日は自由演奏会@みらい座池袋でした。
みらい座池袋って、小学校から高校まで、何かとお世話になった豊島公会堂のこと! またまたこのステージに戻ってこられるとは! しかも。自由演奏会という面白いコンサート、豊島ミュージックフェスティバルというすばらしい企画(いわゆる身体障害の方々が参加なさるコンサートなのですが、自由演奏会は毎年盛り上げ役として参加させていただいています)、そして、大スキで高校時代からの相棒であるTR-150を片手に、もう一方の手には自作ミュートで!


ふぇっふぇっふぇっ。と、みょーな笑いを漏らしてしまいそうなシチュエーションですが、それに加えて、あの萩谷先生と一緒にステージに出られるなんて! 同じパートを吹いていて(ファーストのパートをご一緒させていただきましたよ〜)もう、緊張と感激と楽しさと全力疾走とあといろいろがグラブラでホニャララです。
帰宅したら立ち上がることができないくらい燃え尽きててしばらく大の字で寝ていましたし!


TMFはいつも以上にリハーサルに時間がないのですが、今日はなぜか妙に落ち着いてリハが出来たような気がします。いつもより遥かに少人数だし、ホルンがゼロ人(BossJun先生に言われて初めて気が付きましたが!)だし、ヒノキ(舞台)と観客の距離がかなり近いし小さな会場だからいろいろとバレ易いのは小学校の頃から知っているというのに!


やっぱり、なんと言いますか、度胸が座っちゃったんですかね〜〜。なんだか。
楽器は自分を裏切らないなー。


で、まあ、ともかく、かなり強行軍な演奏ではあったのですが、ピアノからフォルテまでガッツリと吹いて来ました。
お客さんの盛り上がり方も大変な物で。身障者(ってコトバ、実は嫌いなんですが……まあとりあえず)の方々って、反応がすごく素直なので、吹いていて楽しかったんですよね。
演奏会全体のオープニングはオリンピックファンファーレの抜粋版。やっぱりこの曲はかっこいい。
身障者のみなさんも、戦隊の寸劇(「豊島の平和はボクが守る」宣言はかっこ良かった)や、いろいろな演奏、ジャグリング、みんな自分の身体を大事に、生きるのが楽しいって感じでなさっていましたね。阿波踊りステージの盛り上がり方は舞台の外で出番待ちをしていても伝わって来ました!


自由演奏会ステージは「すばらしき飛行機野郎」でスタートし、行進曲のリズムで盛り上がったところでブラックボトムブラスバンドの皆さんは、「聖者の行進」でノリノリの入場!
そして「ルパン三世」あり、「風になりたい」あり、会場の皆さんと一緒に「翼を下さい」を歌いつつ吹きつつ(今日はホルンがいなかったから、勝手にオープニングのホルンをいろんなパートの方が吹いていましたね。私も本番で飛び入りしてましたけど。あれって気持ちいいもんですね)。
お見送り曲の「ビリーブ」「アフリカンシンフォニー」「ディスコ・キッド」は、まあ、よく最後まで体力が持ったなーって。
特に「アフリカンシンフォニー」は、楽譜分配時の取り違えミスで楽譜はなしになってたりでしたが、主旋律やらホルンのアレやらいろいろやって駆け抜けてしまいました。逆に良かったかも。荻谷先生にもこの曲は最後の方に楽譜を挟んでお渡ししてしまったので……先生も楽譜どこ状態になってしまって申し訳なかったですが、でも大半をナシで吹いてしまわれたのはさすがです。何度もこの曲は演奏機会がありそうですよね、TKWOって。
あと、「ディスコ・キッド」はようやくこの曲の吹き方の勘所がつかめたような気がします。これもプロのみなさんと一緒に演奏させていただいたおかげ! 思っているより落ち着いて吹いていいんですねえ。なるほど〜。これだけではなく、うまい方々と聞き合いながら吹いていたので、自分がうまくなってしまった気がする……。わはは。気のせいじゃないといいな!


あ、そうそう。
今回ご一緒させていただいた萩谷先生と、ブラックボトムブラスバンドの皆さんから、サインを頂いてしまって、かなり舞い上がっています。萩谷先生には色紙を書いていただいて,ブラックボトムの皆さんには愛用のレミントン教本にいろいろと! あと、BossJun先生にもなかなか言い出せなかったサインを頂いてしまいました。やっほう! 萩谷先生にはTKWOの西郷先生が昔バンドピープルに掲載していた、西武ライオンズのメガホンを使った自作ミュートを吹いていただいて、音程もしっかりしていてなかなか使えるってほめていただきました! わっほー! みなさん、本当にありがとうございました! 今日の私は三国一の幸せ者だ!

宣伝

今日、お世話になったプロの皆さんの公式サイト、ライブ情報です。

  1. トロンボーン・萩谷克己さん(東京佼成ウインドオーケストラ
    • http://members.ld.infoseek.co.jp/tb_hagiya/
    • 2/15(金)に東京佼成W.O.の定期演奏会紀尾井ホール
    • 2/17(日)にライブ、(川越の「バー エボリューション」)ジャズ系らしいとか……(今日、ちらっとおっしゃっていましたが……一緒にやる方々のお名前を聞き落としてしまいました……気になる方はサイトの方で後日ご確認を)。
  2. トランペット・木幡光邦さん(923BIGBAND)
  3. ブラックボトムブラスバンド(Black Bottom Brass Band)
  4. 季刊誌「ブラストライブ」
    • http://blog.brasstribe.net/
    • 4月10日発売号に今回のレポートが掲載されるそうです。そもそも、今回の自由演奏会の企画がいろいろと充実しているのは、本誌主催の勝手にブラスフェスタのおかげなのだそうです。
    • 取材おつかれさまでした! いい写真が撮れているといいですね。

追記

次の自由演奏会は2008年2月10日(日)に、第4回「第20回東北学生音楽祭」で開催されるようですね。
http://www.nagaiwalker.com/~sg-ongakusai/p/
うーっむ。ちょっと遠いのですが……検討中です。
あの映画「スウィングガールズ」のラストシーンで行われた「東北学生音楽祭」を、本当にやってしまおう! という冗談のような演奏会(だから、毎回「第20回」って。映画の中では「第20回東北学生音楽祭」だから)で、もう第4回を数えているとか。
たぶん、行けば、いいことがあるだろうな〜。どうしようかな。