歯の痛みは虫歯じゃないことも

昨日(2日)くらい(?)から気がついたら奥歯が痛かったのですが、歯が痛いというよりは……歯茎が痛い感じ? 虫歯ではない歯のあたりから(歯1本ではなく2本くらいの広い範囲)ジーンとする痛みがきました。磨けていないのかと思って丁寧に歯磨きをしたら余計にひどくなりました。


ちょうど予約してあった歯科医にかかると、歯肉炎の心配はないが、歯磨きのしすぎで歯茎を傷つけているとか。


丁寧に消毒してもらい、かなり楽になりました。リステリンを使っていますけれど、最近、奥歯までいきわたるような丁寧な使い方をしていなかったかも……。とりあえず、歯ブラシをウルトラソフトなタイプに変更し、あと念のために歯茎の出血を抑えるためデントヘルスを塗布して様子を見ることにしました。


たまたま磨きすぎて歯茎が痛くなって、それを治そうとして磨いてさらに傷めてしまったようですね。今は鈍い痛みが微妙に残っていますが、物事に集中できないほどではないです。昨日は頭がぼーっとしてくる感じで良くなかったのですが。


過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね。自分には柔らかい歯ブラシの方が向いているようです。