年末年始はお医者さんもお休み

年末年始はお医者さんが結構休みます。で、のどの炎症が治り切っていないため、区のウェブサイトから休日当番医院とかを調べていて……結局、自分の区ではなく隣の区のお医者さんにかかりました。耳鼻咽喉科。いつものところじゃないけれど、事情を話したら丁寧に応対してくれました。
喉の炎症は鼻も同時に治さなきゃ治らない。この辺は内科の専門外になっちゃうっぽいので(鼻洗浄とか薬剤吸引とか)やっぱり、喉の風邪だと分かっていたら耳鼻咽喉科でしょう。腹痛とかを起こしていたら内科でしょうけど。
明日からはさらに個人医院での診療は減ってしまうので、タイミング的にラッキーではありました。風邪はいつひくか分からないので、この時期に引くとお医者さん探しが大変です。とりあえず、近くの医院をネットで探して、ひとつひとつ電話していくのが手っ取り早いかと。公式サイトを作っている医院であれば、年末年始の予定を掲載していることも多いので、それを見れば電話をかけなくて済みます。
もう、ほぼ治りかけではあるんですけどね……痛みは無いし。ただ、違和感が残っているので、これを退治するのがひと仕事ではありますね。