珍妙なる旅路へ

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

女神転生シリーズの新作です。リアルタイムの発売でこのシリーズをプレイするのは相当久しぶり。
近未来の地球を舞台に、南極で起きた異変をの調査団が旅立ち、その異空間の中で出会う奇妙な体験。
このシリーズ、世紀末ものとか学園物とか、はたまたシミュレーションゲームとかいろんなジャンルが出てますけど。今回は、SF的な女神転生になっていて、なかなか新鮮です。SF+軍隊もの。
とはいえ、わたし自身にとっての「女神転生」シリーズは、やはり初代。ナカジマ+ユミコの名カップルの闘いは忘れられないです。今回、プレイしてみて、基本中の基本はそのまま通用するので、初代の時点で完成していた基礎の盤石さを改めて感じました。ただし、レベルアップのときに配点を自分で決められるシステムは無くなっていたりして、慣れるまで違和感が。あと、今回は魔界のような場所での冒険になっているせいか、マグネタイトの概念がないみたいです。あれ、もともとは悪魔が人間界で自分の体を維持するために必要な物質だったと思うんですけど、今回は人間にとっての異空間が舞台だからいらないみたいですね。
初代女神転生をクリアした身としては、オートマッピングが便利過ぎてびっくりしました。それから、邪教の館がなくて、基本的にどこでも合体可能とか。ホントに便利になっちゃったなあ……。
環境問題をテーマにする女神転生ということで買ってしまいましたが、深まるばかりのナゾにハマっています。いまはまだレベル5だし、公開できる仲魔も特にいませんが、自分なりに育成してみたいと思っています。