最後の部屋へ……

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

迷子隊の苦難過ぎる旅路も、ようやく最後の部屋へたどり着こうとしています。
マップ上の反応で、ありえない場所でフォルマが光っていて。おっかなびっくり足をがけの外に踏み出したら、ガラス板でも張ってあるのか空中を歩けてしまってどきどき。そんな道が何箇所もありました。目に見えるものだけが真実ではないものですね。
敵はやっぱり強いし、途中でマッカを半額も掏られたりとひどい目に遭いました。一度は地下9階にたどり着いたものの、中央エリアに入ることはできず、左右の部屋をうろうろするだけで悔しい思いもしました。
でも、ようやくそれっぽい道を見つけ、地震がたびたび起こる中を地下8階→地下9階へと進んでいったのでした。


最後のボスの「ママ」こと「彼女」には、どうにか、会えました。そして今度は姿を見ることもできました。
しかし……人間から地球を守る、と、やはり戦いになってしまいました。ほかのヒーローものでは異星人が攻めてきて地球を守るために人間が戦う、というパターンが多いのですが、今回は地球が人間に対して戦いを挑んできたわけです。このあたりがシビアかつユニークなところですね。と、シナリオに感心している場合ではありません。今回のラスボスは地球そのものの化身ですから、めちゃくちゃに強い。


いまのところ何戦しても勝てません。まったく歯が立たないようです。
あっという間に追い込まれてしまい、攻撃する隙がなく、防戦一方で倒されてばかり。
たぶん、属性攻撃を反射できれば勝機が見えてくるんだと思いますが……。
デビルコープにこだわらずいろいろな仲魔に頼ってみたり、御魂合体をしてみたり、武具を見直したり、たぶんやるべきことをやれば勝てるとは思いますが、現状ではたどり着くのがやっとでした。
主人公のレベルは76。まだ実力も足りないのかもしれませんね。しばらく修行しなければ……。氷結耐性があるのにもかかわらず、ネコマタさんも氷の一撃で倒されてしまってショックでした。
でも、ここまで来られたのですから、最後まで見届けたいと思います。