竜の魔女と勇者の戦い

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

1.5周目。かの大天使たちの勝負で彼らが探していたのは、真の勇者だったそうです。
迷子隊ご一行様はエリダヌスを再訪中です。2大天使との勝負に打ち勝ち、彼らの希望を聴くことができました。なんでも、巨悪の一人、マザーハーロット打倒を、真に心正しく強い者に託したかったとのこと。そのために封印していたのが奥の扉で、この迷子隊にその任務を託したい……と。
なるほど、その扉が目の前にあるなら、さすがの迷子隊でも迷えません。あとはいざ尋常に勝負すべし!


現われたるマザーハーロット女史は、巨大な赤竜に腰掛け、一行にそれなりに強い攻撃を仕掛けてきました。こちらのレベルは70。でもこれくらいなら回復しながら闘えば何とかなりそうだ、と、メディアラハンの使えるキャラを常駐させつつ、弱点らしい疾風属性の魔法や弾で攻め立てます。竜のウロコがよっぽど堅いのか、彼女に物理的な打撃は効かないようです。また、「マハジオダイン」はなかなか強烈な攻撃ですし、「マハムドオン」も強いので、主人公と重要な仲魔には電撃と呪殺に耐性か無効を付けておく必要があります。


攻め手はこちらが握りつつ、それなりに拮抗したバトルを展開していました。ただ、もうひとつ決定打が出ないようです。先だってのゲームクリアでラスボス打倒に成功したのは、彼女の一撃を反射したことでした。そこで、「テトラカーン」をかけてみましたが、どうも攻撃を反射できるときとできないときがあるようです。
おまけに、マザーハーロット女史の体力が無くなってくると、「バビロンの杯」という、こちらを状態異常(魅了)にもする大ダメージ攻撃を連発してきます。結局、主人公以外の仲魔は全滅し、主人公も魅了されて自ら倒れてしまいました。


う〜む、この戦いはロウ・ルートでは大きなキィ・ポイントになるのかもしれません。現在、目標をカオス・ルート選択に置いている(まだゴア隊長に再会してはいませんが)ので、今回は無理に打倒する必要はありませんが。あの開かずの間の謎が解けたところで、どうするかは思案中です。