しがつ・いっぴ

四月一日。エイプリルフールという面白い日でもありますが、日本の大学のお仕事ではお正月みたいなものでもあります。
今年度がはっじまるよ〜! というわけで、いろいろと説明を受けたり、新しいスタッフさんと自己紹介し合ったりするわけです。


昨日までは本当に静かだった大学キャンパスも、いきなり学生さんがわらわらわら……とやってきて、また違う顔を見せてくれます。
おまけに、桜がわわわっと咲いてくれて、はるうらら……。


でも、桜にうかれているばかりではいけません。そこはそれ、こんな不思議な人間でも、それなりに大学のスタッフの一員ですからね。
今年度、いろいろと新しくなったシステムがあったり、昨年度を継承したり、シゴトの上でも覚えたり確認したりすることがいっぱいあります。
新しい顔ぶれの皆さんのことも、覚えたり仲良くやれるようにと、コミュニケーションをしつつ。


さあ、新入生もやってくるぞ!