Q@バルト9

「ばるとキュウ」だからQの予告編をやった、わけじゃないでしょうけど、不思議な一致に感心感心。

はてなブックマークニュース」でも取り上げられていましたが、バルト9の壁にEVA-Qの何らかの映像を流す、というイベントがあったので、雨でしたが行ってきました。


新宿三丁目の駅を出ると、もう人だかり。人員整理する警備員さんも大変そうでした。
あのツィートと公式サイトの記述だけでこれだけヒトを集めるんだから、エヴァの人気はすごいものです。
会場には水色っぽい青系のシャツを着てきたヒトもちらほら。青がイメージカラーの章なのですよね。

エヴァの戦闘シーンの音楽が大音量で2回繰り返して流れると、会場の雰囲気が「いよいよ」感に包まれました。いったいどこにスピーカーがあるのでしょうか?
それから原宿エヴァストアやシックエヴァンゲリオンキャンペーンなどのCMから映像が始まりましたが、私の立っている位置がちょうど木の陰に入ってしまっていて、画面の左2分の1が見えない状態に! うーん、もっと左だったか!

それでも、多くのエヴァファンの人たちと楽しませていただいて、この共有感がうれしかったですね。


エヴァ・エクストラのロゴが出て、どうやら左の方ではあと何秒で始まるっていう時計が出ていたらしい? 「5」、「4」、「3」、「2」、「1」っとみんなでカウントダウン!
まずは序、そして破の名シーンを駆け足でプレイバック。
それから「予告」の文字が出たときは大盛り上がり! 大歓迎っ! って感じで。
どうやら、2号機らしい? のかな。赤いエヴァ(?)で眼帯アスカが何か(?)しているシーンでした。アスカが映ったシーンでは、みんなが口々に「アスカ!」「アスカ!」「アスカ!」と、誰からともなく。
青い光が散るシーン、いったいなんだったのだろう?


一応は、ビデオカメラ持っていって撮影はしたんですけど、なにせんビルの壁への投影ですし、暗めの場面ですし、そもそも画面半分が木で見えなかった分、何がどうなったんだかよくわからないんですよ。でも、地球外で何か戦いをしているっぽい? 以前、金曜ロードショーで流れた予告編の補足になる印象です。色合いも似ていたし。あとA.T.フィールドが映った……かも。自信なし。手元で確認するにも限界が...。
この時期の予告編ですし、公式サイトでそのうち公開されそうですね。たぶん。それを待つことにしましょうかな...。


最後に公開日が映ったときの盛り上がり方ったら無かったですよ、大歓声!
「西暦2012年」
で区切って、期待を持たせる間をつけて、
「11月17日」
って出すあたりがうまい!
11月、のあたりが見えなかったんですが、周りの人たちが11月だってわいわい言ってくれて分かりました。
これだけの期待が、スタッフの皆さんの力になりますように。
そうそう、チケット発売は今月14日からです。


女性も男性も半々だったなあ。すでにアニメファンだけの作品ではないんですね。
それから、ムービーが終わってから、自分たちが立っていたビル入り口部1階の照明がついたので、たぶん、見やすいように消してくれていたんだと思います。お心遣いがうれしかったです。