スプラトゥーン3、ビーコンの新ブキで比較

スプラトゥーン3の更新。
最近ナワバリバトルであちこちにジャンプビーコンを置くのに凝っているので、ホクサイでもできるようになった(ホクサイ・ヒュー)のは大歓迎です。
仕様が少し似ている『ボールドマーカー・ネオ』と使い比べてみましたが……。
個人的な軍配はボールドマーカー・ネオに上げたいですね。
短射程の銃型ブキに慣れているというのはあるんですが。
インクの持ち、塗りの早さ、スペシャルの撃ちやすさ。
何より、行動時にストレスが明らかに少ないのはボールドマーカー・ネオでした。
フデブキ故の塗り進みの足の早さと、敵接近時の攻撃のしやすさ、アメフラシによる塗り足しの広さはホクサイ・ヒューなんですが。
同じステージ、同じギアで似たチーム構成で似た展開の試合で使い比べてみたら、ボールドマーカー・ネオの方が塗りポイントが約200点多く取れたので。
とある個人のあくまでも体感ですが。動きやすさが全然違ったなあと。
もちろん、ボールドマーカー・ネオも試した上でホクサイ・ヒューの方が得意、っていう人も居ると思います。
それから、ルールでも適性が違うかも。例えばトリカラマッチのときはもしかしたら隙をついて一気に速攻できるホクサイ・ヒューの方が向いているのかもしれません。ただ、進路を読まれて阻まれる可能性も高いです。
まあ、トリカラマッチの時にジャンプビーコンが必要かどうか……ってなると、行動範囲がナワバリほどは広くないので、多分、要らない気はしますけども。試したことはないのですが。ジャンプビーコンは、うまく使えばゲームの進め方が革命的に変わるのですよ。
さっき、偶発的に起きた使い方なのですが。敵接近時の避け方として、あえて足元にビーコンを置いてそのビーコンをジャンプ先に指定することで、相手の油断を誘いつつフェイントをかけられるということがありました(実のところは逃げようとして足元のビーコンを誤って指定してしまっただけだったんですが、結果的には)。一瞬静止して真上に大ジャンプするだけなんですが、相手の着弾のタイミングを外せるので回避策になる。まあ、ブキ相性はあると思いますけど。連射できるブキ相手では意味がないので。
ともあれ。ジャンプビーコンを使っていてつくづく思うのは、野良だとみんなマップを見ていないんだなあと。
こっちがあちこちに置いたビーコンは他の人に全然使ってもらって問題ないですし(設置した人以外が使う分には2回まで使えるため)。
敵に消されるのとかも見越してバンバン置いてますし。
敵にしても、たまに過去プレイの再生機能で相手視点で見ているのですが、明らかにアングルに私が置いたビーコンが入っているのに気が付かなくて素通りとかよくあります。これは敵ながら勿体無いと思う。せっかくそばを通っているのに。
気がつきにくい場所には置いてはいますけどね。人間の視線を計算に入れて。
それでもマップをチェックしていれば見落とさないと思うのですよ。例えばキルされた時だけでも、ちょっと見ておけばいいのに。敵陣でやられたあと、こっそり仕掛けたビーコンを使って背後から逆襲、なんて、本当によくやりますから。
どのマップでも敵からは見えづらいビーコンの設置位置パターンは多少ありますが…。
まあ、手の内は書かないでおこうと思います。
散歩モードでどの位置なら見えないかをチェックしたり、実戦で試したりするしかないかなと。
そんなこんなで。
もしもジャンプビーコンを置いてくれる人が同じチームにいたら、遠慮なくぜひぜひご利用をおすすめします。繰り返しますけど、設置者は使用回数オーバー(本人1回、仲間は2回)や敵に見つかって消されるのとか織り込み済みなので、全然遠慮は要らないのですから。
ほんと、なんでみんな使ってくれないかなぁ。置き場所は安全だったり逆転しやすい位置だったりで、結構悪くないと思うんですが…。