エスカレーター片側空けの是非

  • 「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

定期的に話題になりますね。
うちの日記でも、何度か取り上げたテーマですね、エスカレーターの片側空け。歩行者のためにっていうやつ。過去記事では2005年から反対し続けていましたから、もうすぐ20年になります。
https://yuny.hatenadiary.com/entry/20051005/p1
冒頭の記事では、関西では左空け、関東では右空けに落ち着いた理由を丁寧に説き明かしていて勉強になりました。ここまで細かくは知りませんでした。
関東民なので左に立つわけですが、やっぱり、特に下りエスカレーターで右脇を人が猛ダッシュしていくのは怖いですよ。
この問題、輸送効率がよく問われるんですけど、そんなことより何より、危険で怖いから嫌なんです。エスカレーターは元々駆け上がっていくための設計ではないので、段はかなり高くて転倒しやすいですし、特に雨の日なんかは長傘もあったりして、余計に怖い。上りエスカレーターで長傘を横持ちにした人が脇を走り抜けていったら、角度によっては傘の先が目の前ですからね。他人を失明させたらどう責任を取るんだろ。
なので、私のエスカレーター歩行反対の理由はシンプルです。
怖いからやめてくれ。
怖いからやめてくれ。
怖いからやめてくれ。
怖いからやめてくれ。
怖いからやめてくれ。
もちろん私に他人に命令する権利なんかないですけど、本音としてはこう書かざるを得ませんよ。怪我させられたらたまったもんじゃない。