Mac OS X 10.3.9にアップデート!

今回のこの記事からのご活用は自由ですが、すべて自己責任でお願いします。何かあっても当方では責任を負いません。
ただ今、Mac OS X 10.2.8から、内蔵HDDをフォーマットし直して、Mac OS X 10.3.9にアップデート作業中です。
そもそものきっかけは、DVDビデオをこのiMac(Summer 2001 G3 500 Snow)で見たい&作りたかったこと。しかし、内蔵ドライブはCD-RWでした。
そこであれこれ探した*1あげく、パイオニア製の内蔵型DVD+-RWドライブ「Pioneer DVR-A07-J」を外付けFireWireドライブケースに入れてPowerMac G4に認識させたらアップル純正ドライブとして認識した、という話を発見。DVR-A07-Jは、マック専門店キットカットの通販で扱いがありました。必要なのはMac OS X 10.3.3。
そこでOSをアップデートすることにしたのです。

また、外付けケースはプリンストンの「Jet Drive 525」を採用しました。

この組み合わせって、実はプリンストンの「PDV-PI8DIU」ドライブと同じかもしれません。内蔵ドライブがパイオニアの「DVR-107D」になっていますけれども、これって、DVR-A07-Jと同じものみたいなんですよね。詳しくは以下。

さてさて、Mac OS X 10.2.8では単なるDVD-ROMドライブのように動作していましたが、Mac OS X 10.3.5をインストールした時点で「システムプロフィール」を起動しますと……。

  • FireWire バス:
    • 速度:400 Mb/秒の速度
  • Jet Drive 525:
    • 製造元:Princeton
    • 機種:Jet Drive 525
    • ドライブの種類:CD-RW/DVD-RW
    • ディスク作成:アップル対応/アップル製
    • リムーバブルメディア:はい
    • 取り外し可能ドライブ:はい
    • 速度:400 Mb/秒の速度
    • ユニットのスペック ID:24734
    • ユニットソフトウェアのバージョン:10483
    • ファームウェアのリビジョン:1.15

アップル対応/アップル製!! アップル対応/アップル製!!
やったぁ〜〜〜〜! しかも、CD-RWDVD-RWとして認識しています!
これで、DVDが見られる!? ……と思ったのもつかの間。
DVDプレーヤーを探してみたけれど、「アプリケーション」フォルダにインストールされていません。
アップルのサイトから「Apple DVD Player 3.1.1 for Mac OS X」をダウンロードしましたが。

インストールすると……。

DVDPlayerUpdate は、このコンピュータにインストールできません。
互換性のある DVD ハードウェアが見つからないので、インストールできません。

なんてこった! しかし、ここであきらめたらあきまへん。

打開策は、フリーのソフトウェアDVDプレーヤー「vlc-0.8.1」を使うこと。

シェアウェア「Pacifist」を使って、先ほどの「Apple DVD Player」アーカイブから無理矢理インストールする方法も試しましたが、これでもDVDプレーヤーは起動しませんでした。

ちなみに、Apple DVD Playerのパッケージの中身「DVDPlayback」でターミナルを起動すると……。やっぱり起動しない。多分、システムをだます方法が何かあるとは思うんですけど。
とりあえず、「vlc-0.8.1」でDVDを見ることにします。たいていのものは見られますしね。
それから、DVD作成は、以前買ってあったiLife '04のiDVDを使うことにしました。
いざとなったらToast 6を買えば良い訳ですが。

iLife'04のインストールDVDをダブルクリックして、インストーラを開けたのですが、なぜか「iLifeアプリケーションが立ち上がっているためインストールできません」の表示が。何にも立ち上がっていないのですけど。
しょうがないので、パッケージのエイリアスから本体を探し出して、全パッケージをHDDへコピー。そこから個別に起動してインストールしました。
(パッケージは不可視のフォルダに入っていたのですが、しょうがないです)

外付けDVDドライブではiDVDは普通は使えませんが、そこはそれ、抜け道を考える方がいらっしゃる。
http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/MacOSX/LDRCA160FU2M/LDRCA160FU2M_01.html
↑で紹介されている掲示板にある「HPfurz.sit.hqx」を解凍して、ホームフォルダに入れるだけ。再起動もなくiDVDが使えるようになりました。これではまだApple DVD Playerは使えないのですが、一歩前進!
……しかし。テストでDVDプロジェクトを作成してみたら、強制終了されました! やっぱりDVD作成はG4じゃないと無理ですか?

とりあえず今日はここまで。メールの設定とかFireFoxとかは明日にします。

*1:多くのDVD-RWドライブはCPUがG4以上であることが必須のようで、探すのには難航しました。