あの針金にも名前がある

物には名前があるのが付き物。しかし、よく知っている道具にもかかわらず正式名称を知らない場合も結構あったりします。
今日知ったのは……。

これ、パソコンの緊急停止とかでCDが取り出せなくなったときに、CD-ROMドライブの穴に差し入れて無理やり取り出す針金です。(いま、写真撮れないのでイラストですが)何らかの外付けドライブを買ったことがある方は、たいてい付属するのでご存知かと思いますが。しかし、改めて考えてみると、まともな名前っていうのは知らなかったですね。
作業中にどうにもこうにも気になったので、ロジテックの外付けMOドライブの取り説をひっくり返して名前を調べてみたら、ちゃんと出ていました。
ロジテックの場合、その名は「MOイジェクトツール」といいます。ちなみに、メディアの強制排出時にこの針金を差し入れる小さい穴を「強制イジェクトホール」というらしいです。はて、「MOイジェクトツール」ってMOドライブだからなので、同じ針金でもCD-ROMドライブならば「CD-ROMイジェクトツール」に名前が変化するのでしょうか? 業界的にはどうなんでしょ?
この針金が無い場合はビニール被覆されていないぜムクリップを伸ばして代用可能です。というより、そっちで使っている人のほうが多そうですね。