「ブログの体験的事例」(三菱電機株式会社 宣伝部 安齋利典氏)

一応企業名は入っていますが、今回はそれから外れてのお話でした。
感性インターフェース研究会のブログもあるので、そちらを活用するためにも、実際の更新方法実演や著作権などの実践的なガイダンスといった面持ちでした。もっとも、参加者の大半がブログをおやりでしたので……。

感想

なにより、時間が無くなってしまってあまりお話がいただけなかったので、それが残念でした。
ブログサービスサイドが著作権を持ってしまう、あるいはコンテンツを手もとに持てない例についてのお話がありましたが、はてなダイアリーなど、自分のコンテンツの著作権は基本的に自分に帰属するサービスとか、バックアップ機能があるサービスもいろいろあると思いますが……。