過去とつながる小さな約束。

やたらと天気がいい日。何故か高校時代の小さな約束を思い出します。
とあるクラスメートと交わしたそれは、『将来、それぞれの分野で、知っている人は知っている第一人者になろう!』というもの。
まだまだ、そういう人物にはなれていませんが……心の底の通奏低音として常にありました。
つまり拡大解釈すればそれは、自分の個性を殺さないこと、とつながるんじゃないかな。
自分がやりたいことをきっちりやっていけば、その分野に精通するし、第一人者になれる。そう信じています。


今、自分ブランドの養成と、人力検索はてなmixiでのITビギナー草の根サポート、吹奏楽再開、楽器製作、先々のライフプラン……などなど、いろいろと個人的にかかえてることがあり。
名刺を自分で作ってみてはデザイン的な失敗もしたりして(でも、Adobe CSは結構好きだったり)。まだまだ練り込み不足。まあ、企画そのものが熟成が足りないから、致し方ないけれど。それに、自分との和解も難問だったりするけれど。


こうして自分自身を構築していく作業は、苦しいけれど愉しいです。
こういうことは、大学入学までに本当はやっておくべきことだったから、10年遅れていると言えばそうなんだけど。
昔、深沢美潮さん(ライトファンタジーの草分け的な小説家さん)があとがきに書いていたことが結構励み。
単純ですがそれは……。


『今からでも、遅くない!!』


というもの。深沢さんは美術大学入試の準備中にこのことを思い知ったらしいです。
それに、今は自分ブランドを創るためのツールが豊富にあるから、10年前よりもやりやすいともいえるかもしれません。そう、今からでも遅くないんだ。


インターネットを使い始めたのは1997年。日本のインターネット黎明期から3〜4年くらい後のこと。
ホームページの作り方は1998年〜1999年くらいに大学で一通りやりました。あの頃はHTMLが書けるだけでもかなり就職への武器になったらしい。
でも、それだけで「行こう」とは思わず、薄給だが実が大きい職場でのユーザーサポートの道を選んで5年。


誰かのために自分は何が出来、何がしたいか。何も考えずに始めたシゴトで得た物を、これからのシゴトではよく考えてから使いたいです。