「あるある」納豆ダイエット問題、発覚の舞台裏

そもそもあの「あるある」納豆ダイエット問題の虚偽がバレたのは、週刊誌の取材からだったようです。
上記ページでは座談会のような感じで、どうやってそれを取材したか、出てきた事実などを記者の生の声で聴くことができます。Podcast対応ですが、単なるMP3でも聴くことができます。
番組とかメディアでおかしいぞ、と思ったことについて、どうやってツッコミを入れるか、よくも悪くも一つのケーススタディにはなるかな、と思いつつ*1
メディアリテラシーって難しい。猜疑的になれっていうのと同義にも思えてきました。
ただ、「普通に考えてそれはあり得ないだろうなあ?」っていう目を常に持つこと、これが基本なんでしょうね。思考停止しないといいますか。
納豆は1パックでだいたい45〜50グラムくらい入っていて、90〜100キロカロリー前後。こんな高カロリー食を毎日食べて「やせる」はあり得ない。これでやせるなら、たぶん、納豆でお腹いっぱいになる分、他の油ギトギトなものとかを減らしていくしか無いように思います。タンパク質や食物繊維のおかげで体調が良くなったり、元気になったり、とかは十分に考えられますけど。


情報って難しいです。最終的に人間が情報を発する以上、どんな報道機関でも過失、やらせ、でっち上げは「あり得て」しまうので。*2
自分の目を磨いておくことが10年前よりも大事になってきていると思います。

*1:ちなみに、個人的にはGoogle検索を記者さんが使っているところでちょっと複雑な心境。。。

*2:今回はスクープする側だったこの新聞社も昔、そういうことがありましたしね。珊瑚礁問題とか。