東京ウインドハーモニーオーケストラ第7回定期演奏会

練馬まで吹奏楽を聴きに行ってきました。
プログラムを見ていてちょっとびっくりしましたが、司会はあの酒脱なトークが有名(?)なホルン奏者の古田儀左ェ門さん。お元気そうでなによりです。なんでも、彼も練馬出身だとか。


演出がなかなか光ってる演奏会でした。
最初、客電を落としてステージに入電させないまま演奏を始めたりとか、休憩時間にアンサンブルを披露したり。


客演の甲藤さちさん(東京交響楽団首席フルート奏者)のきらびやかなフルートも素敵でした。古田さんのおっしゃる通り、やっぱり、一家に一本は必要ですか(笑)?


細かい和音づくりとかでいささか気になったところはあった物の、魅せる方向性で進めていくのかなあと……。スペクトラム伝説やアンコールなどのポップスがいい音をしていましたね。あたたかさもあるし、良い楽団だなあと思いました。


さて、どこの吹奏楽団に入ろうかな……。これからしばらく、時間の許す限りあちこちの一般吹奏楽団を聴こうと思います。