あと20年は。

あと20年続けられるものを、自分のメインにしたい。
ひとりでやらなくていいものを。


これはもう運命としか思えなかった。という表現があるけれど。
誰かと一緒にやるわりに、自分にしかできないことってあるんだよね。


とりあえず、自分なりの形で、インターネットというヤツには、あと20年はかかわるんだろうなァ?


もっとも得意なITスキルが初心者サポートそのものなので。
そういうような形+アルファで。


今日は、やりたいことがあるけれど、どうやっていいか分からないという、とある表現者の方にお会いして、やりたいことをお伺いし、パソコンの基本的なお話をいろいろとさせていただきました。足りないものとかもご案内。


パソコンは道具でしかない。


もっと重要なのはMindなので、そっちを暖めることにエネルギーを費やすべきだ、と、表現者タイプのITユーザーさんに会うといつも思います。
使い方は基本的なことだけ分かっていれば、自分なりの応用なんて時間さえかければきくわけだから。
必要なのは、ポイントをおさえた基本だけ。
表現したいものがあれば、それを形にするのは道具と世界への情熱です。
ITの知識はさほど重要なものじゃない(個人的に追求するのは楽しいけれどね)。


そういうことが改めて分かったしだいです。
世界への掘り下げ方が痛烈だった。


ひとひとりはそれぞれに大陸を持っている。そこをつなぐのもまた大陸なり。