田舎商人の冒険

DS版ドラゴンクエスト4は、ただいまトルネコさんの大冒険を満喫中。なんでスライムが鋼の剣をもっているんだ! とかツッコミつつ。


トルネコさんにとっての冒険の発端は、起業の夢をかなえるつもりに、本気でなっちゃったこと。
考えてみると、ロト編ドラクエになかった冒険の始まりなんですよね、サントハイム編といい、トルネコ編といい。
サントハイム編はお姫様の好奇心が始まりだし、トルネコさんは夢を追いかけるってことだし。


しかもトルネコさん、妻帯者で子持ち! それなりに楽しく毎日を送ってはいた訳ですよ。周りもうらやむ美人の奥さんと、元気な男の子に恵まれて。人に使われる身とはいえ、平和な田舎暮らしでそれなりには。


それからまた一花咲かせて……大都会エンドールに自分のお店を持って、脱サラ! 起業! 独立!
うっわ〜〜、これって、サラリーマンの夢じゃないですか。


こんなこと、子どもの頃にドラクエ4をやったときには気が付きませんでしたが。あのときはお金が儲かる章だなあとしか。


で、最初に聞きつけた噂が「鉄の金庫」というものがあって、それがあれば危険なところにいっても財産が盗まれない。
これって、現代でいえば保険とかそういうこと?
さらに進むと、この国の王様が壊れた橋の工事ができる建築業者が来なくて困ってる。
公共事業ビジネスじゃん。


そして、王子の頼みを聞いたりして……田舎商人が国の御用達になっていく、ビジネスサクセスストーリーだったんだ……。改めて気が付きました。


ドラクエは4が一番面白い、というヒトが結構いる理由が分かってきた気がします。