ひとしごとひとくぎり

頼まれていたある仕事が、ひと区切り付いてお役御免になりました。
……って、職業をクビになったわけじゃないですよ。個人的に引き受けていたことです。


自分にとって当たり前のことが、人にとってそうではない、ということを、最近ものすごく痛感しています。
Web 2.0が死語だとか言っている人もネットには目につきますが、それって視野が本当に狭いと思うのです。
RSSだのソーシャルブックマークだの、あと、集合知ロングテールwikipediaYouTube……知らない人、いっぱいいますから。
つまり、誰にでも分かる道具に、まだまだなっていないんですよ。パソコンもインターネットも。
私が情報技術のことをこの日記ではITと略しているのも、実はそのあたりのギャップから、Webがどうのとか書くとなじみが無い人もいるかも、でもひところITって言うのがインターネットをも含んだ情報技術革新を示していたこともあったりしたし……と、いうあたりで使ってる言葉です。最近はITとわざわざ言う人は少なくなっているみたいですが……。


まあ、残念なことも、やり足りないことも大量にあるのだけれど。
肩の荷物が一つ降りました。それも事実です。
なんだか、もの凄く疲れが出てきたなあ……。