Drawgraphic 2とPaintgraphic 2で家庭内DTP

家庭内DTPというと、定番は多分Word、はがきソフトといったところなんでしょうけど。
ソースネクストの「Drawgraphic 2」と「Paintgraphic 2」っていうソフトを試しに買ってみたら、かなり使えました。
とくに「Drawgraphic 2」は、Illustratorに近い操作感覚でベジェ曲線が引けるし、レイヤーも使えるし。ユーザインターフェイスは最小限に絞ってある感じなので、初心者が迷わなくていいかも。
CMYKカラーが使えない(RGBとHSV)のと、トンボ(トリムマーク、トラムエリア)の作成が自動ではできなさそうなのがちょっと不便かもしれないですが、よく使うサイズのだけでも一度アクション(マクロ)として作ってしまえば何とかなるかもしれません。
対応ファイルもそれなりに多かったし。
これでセット価格で3000円位なら、家庭内で使う分には充分だと思えました。もっとすごいことをやりたくなったら、Illustratorを勉強するべきですが、まずは何を作りたいかが大事なので、思っているものを形にする分にはいけると思います。

販売ページは以下。
http://www.sourcenext.com/titles/pack/76460/