ヘラクレスの気迫

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

いよいよ商業都市・レンツ到着です。
ここから先はまともな街・村が無いらしい……。最後の決着は近い! というわけで、装備品関係も相当な高値になっています。これ、普通の人間に使いこなせるの? という疑問は脇に置いておいて。すぐにお金が足りなくなるので、ちょっと周辺を見廻りながら、モンスターハント。
それにしても、黒くて緑色に淵が光るモンスターには注意ですね。この辺はバイタポスの影響なのか、普通にそういう連中が襲ってきますからねえ。で、通常攻撃はほとんど効かないし、すぐにアンデッドするし。でも。ヘラクレスならば大丈夫! ごり押し勝負! の気迫で通常攻撃で撃破してくれます。
このレンツの南地方には、だれが置いていってしまったのか、相当強い武具が置かれています。まあ、並の人間ではここまでたどり着くことができないから、ひそかに不死身ご一行様を応援する神様が置いてくださったのでしょう。ありがたく頂戴いたします。


それにしても、装備品の組み合わせには相当考え込んでしまいます。さあて、どうしたものか……。単純に数値が強ければ良いって言うものでもないですし。主人公は盾を持たせたほうが使い勝手が良いようですし。
私の場合、シュキオンは通常は後ろから弓攻撃なのですが、盾と剣で前列に出しても強いんですよね。というか、弓攻撃と相性のよい敵が少なくなってきていますね。全員が魔法戦士という、私のRPG経験からしたら特殊な編成なので、よく考えてみます。
なお、このあたりにまで来ると、ロコス・エリス・ヘラクレスが武器の装備しだいでは「盗む」がやれてしまう*1ので、お金をたくさん稼ぎたいときには便利です。史上最強の盗賊団が誕生ですね!?

*1:ただし、敵の混乱攻撃、集団攻撃等に注意。アイテム&お金稼ぎに走るならモルシーバンを1ターン目に使っておくと楽。もしも装飾品アイテム「イヤリング」が2〜3個残っていれば、ロコスやエリス、できればシュキオンに装備させておきたいところですが……私は売ってしまったのでした! こら〜、混乱しているからってお金をばら撒くなぁ! 1万Dも!