ある種、世界を遊びつくす

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全

雨なので外出はやめて、DSをやっていました。

目標は、これの「チャレンジモード」を完全攻略すること。とはいえ、いくつか簡単なのは前に解いてあったんですけれどね。


ちょっとそれはズルいだろう! という方法も含めて(^^;;;)、自分では難しかったゲームの攻略を思いつくままにメモっておきます。また、特にトランプ系のゲームは説明が難しいのでほとんど割愛しますが、かなり運の要素が強かった気がします。

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」チャレンジモード攻略法(難しかったもののみ)

  • ボウリング、ダーツ
    • 定規を当ててプレイ……ズルいなあ、我ながら。ただし、DSタッチペンの動かし方次第で、定規を当ててもうまく飛ばないことがよくあるので、ちょっと慣れが必要。
  • おはじきじんとり
    • 敵と共同作業で全コマを取っていき、最後に敵を突き落として自分が生き残る。
  • リバーシ
    • 穴の空いているところの内側の四つ角をまず押さえ、そこから四角く引ける線の部分を出来るだけ取るようにする。また、序盤は敵にコマを取らせて、後半で大逆転する。
  • はなふだ
    • オススメは「花見で一杯」+「月見で一杯」+「三光」の合わせ技を狙うこと。かなりこれで稼げた。最終的なポイントはぎりぎりだったけれど。あとはカード慣れかな。札の見方に慣れる、と。トランプとは逆の札構成なので(いわば、トランプで言うマークが12か月分、数字は4までみたいなもの)ある程度覚えるまでがちょっととっつきにくかったので……。
  • バランスゲーム
    • 丁寧にコマを置くように心がけて粘ること。それだけでいいような。縦にコマを置くときは端っこの方を持とう。
  • ソーダゲーム
    • ずーっと振っていても飛び出さないので、2秒間弱は集中して振りまくり、あとは放置するとシュポンッ!
  • ダウト
    • 今回の目的は勝つことではないので、自分の番になったら何でもいいから4枚出してダウトされることを繰り返し、ある程度手札を貯める。自分の手元に4枚そろっている数字は、必ずダウトになるので、確信があるときだけダウトしていく。
  • まーじゃんソリティア
    • ヒントをまず表示して、色が付いた中から選択する。消すのは高い位置のコマから。また、出来るだけ同じ高さのコマを消すようにする。
  • はさみしょうぎ
    • 相手が先攻めのときに、一手目でかなり勢い良く攻め込んできたら、右端の歩を敵を追い越さないように配置する。すると攻め込んできた歩が左にひとつずらされるので、また、追い越さないように最初に動かした歩の左の歩を配置する。全部の歩を置ける範囲で前に出したら、右端から一歩ずつ前進させていく。相手を追い越さなければ挟まれることはない。これを繰り返して、一手一手、1歩ずつ、線状になるようにこちらの歩を配置していくと、いつの間にかこちら側の面積がものすごく広く、敵が動ける面積が狭くなってくる。そうしたらシメたもの。あとは攻めれば勝てる。ただ、コマの動かし方には充分に注意し、こちらがはさまれないように気をつけよう。

偶然のように解けてしまったゲーム

  • おはじきビリヤード
    • 適当に打ったらいい感じに入ってしまった(2ゲームとも)。なので、どうやったら入ったか、ぜんぜん覚えていない……。
  • チャイニーズチェッカー
    • これも、気が付いたらできていたような気がする。直線ではなく6の字状に回り込むようなコース取りをさせるのがミソかも?
  • ぐんじんしょうぎ
    • なんとなく強そうな感じがしたコマに対して、ためしにスパイをぶつけてみたら、あっさり大将。ゲームスタート時の配置から見て、たまたま偶然にもすぐ左上に敵の大将が配置されていたらしい……。

未攻略ゲーム


そう、バックギャモンだけはどうしても解けない……。他のゲームはすべて制覇したのですが。うーん、難しいです。