脳とれ。

……って書くと、脳を取られるみたいだな。もっといい脳に交換されたらどうしよう。記憶と性格だけは引き継いで欲しいけど。……えーっと、そっちのSFじゃなくて、こっちのDSです。

今さらながら、毎日コツコツやって、暗算能力や漢字の書き取りが早く、正確になった気がします。このところの脳年齢は実年齢より数歳若い数値をキープ中。やっぱり、これを通勤電車内でこなしておくと、勉強や仕事の効率が上がってくるんですよ。
ネックなのは暗記物。特に、数字が並んでいて正しい場所に数字を書くアレ。なんか、脈絡が無さ過ぎて……。漢字を覚える方は、漢字には意味があるから、物語化すればどうにか大半は覚えられるのですが(全部は無理)。どうにも、数字って映像化しにくいです。語呂合わせにも限度があるし。うーん、瞬間記憶能力が欲しいなあ。
音楽を入れるトレーニングは、勝手に手がアレンジしないように楽譜どおりに打ち込むように気をつけています。油断すると装飾音とか入れたがるからなあ。
でも楽しいですよ。ゲーム業界のロングセラーだの、敬老の日需要を作っただの、わかる気がします。ただ、高齢者向けにはもっと字が大きくてやさしいバージョンを作った方がいいのでは?