中央大学の事件、容疑者逮捕

あの中央大学の殺人事件は、都内某大学の片隅で働く私としてもショッキングでした。ですから、あまり世間でこの事件が話題にならなくなってからも、それとなく心配はしていました。


容疑者が逮捕されたとはいえ……この先生の教え子、大学の卒業生だったとは。
本人は容疑を認めているそうです。


私が知っている教職員の皆様は、多かれ少なかれ学生さんをかわいがってくれている方々ばかり。教師と教え子って、一生モノなんですよ。親子とはまた違った意味で。学生さんがあずかり知らないところで、教職員は学生さんの心配をしています。これは本当に本当のことです。


「うちの大学を出たなら、そのひとなりに幸せになってほしい」みんなそう思っている、と私は信じていますし、実際そのような方は本当に多いので。


何があったのか。
何が行き違ってしまったのか。
どこでコミュニケーションを誤ってしまったのか。


真相解明と、先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌。