ともかく勉強、勉強。

この日記右下のカウンターが日々の数値を減らしている。ともかく、基礎からやり直して勉強、勉強。
今はまだ、やれないけれど、いつかやりたいものが少しずつ見え隠れしつつなので。


はてな」さん、「gree」さん、それと、「黒板.in」さん。


アカウントを作ってあるのは「はてな」さんだけだけれど。……本当にすごいや。メディアそのものを作る仕事って、すごい。


M$Adobeのソフトを習得したり、それで何かを作ったりして、何かを変えたりお金を儲けたりするお仕事に、本質的に自分は向かない。
そういうのにものすごい才能を発揮する人は、日本でも世界でもたくさんいるから、そういう人ががんばってくれればいい(新型インフルエンザに気をつけてがんばってください)。
でも、ソフトウェアを勉強すること自体は面白いね。こういうこと考えている人がいるんだなあと、本当に感心する。大学のころからそうだったけれど、それは、Webサービスが百花繚乱の現在においても。


メディアを作る仕事はできなくても。メディアを作っている人をサポートすることはできる。


たりないもの。


視野の広さに源流を持つ一種の礼儀作法。


人間用の語学力。いいたいことがわかるだけじゃなくて、こちらからもいえるくらいの。


コンピュータ言語能力。作れなくても、思想を読み取るくらいはさくさくできるくらいの。


ひとを説得し、味方につける根本的な文芸の能力。


明日は待ってくれないことを認識の底辺に置いた行動能力。鉄は、熱いうちに……。


能天気さと明るさ。


人から学ぶ姿勢がまだまだ足りない。


心身の健康。もっときたえなくては。


吹奏楽の技能と感性。


ある種の経済力と経済的な知識。


「今の自分」の寿命。


まだまだ本当にミジュクモノだなあ……。もっと腰をすえてたちむかわなくては。