お魚を東京で食べる

新宿の「築地玉寿司」で食べ放題のお寿司を友達と食べてきました。ふたりで6300円。1時間待ちくらいは並ぶのがザラというお店。でも、今日は時間帯のせいもあってか(17時ごろ)短い時間で入れました。
メニューの書いてある紙にまとめて注文して、わらわらとやってくる方式で、回る寿司ではありません。お冷やをお願いしたらどどんという感じの大きなグラスで出てきたりして、出来るだけ注文される回数を減らしてヒトを効率よく回す工夫がいろいろと。
巻寿司は手巻き風でした。なるほど。これなら厨房で巻くのも手早くできる。
で、もしゅもしゅと食べてきたわけですよ。


味は……まあまあかな。費用対効果で釣り合いが取れる感じ。いわきでおいしいお魚を食べてきちゃったから、評価が辛口になっています。たぶん、行く前だったらいやあ、おいしかった〜! と言っていただろうけれど。しゃことうにが癖がなくとろりといただける感じでした。
ただし、シャリの温度がちょっと微妙だった。忙しいんだろうけど……う〜ん。ちょっと温もり過ぎているのがちょこちょこありました。お醤油は関東の普通の醤油だと思います。


注文してからまとめて持ってきてもらう形式なので、ちょっと待ちますね。その間は友達ととりとめのないお話をしていましたけど。あれよあれよという間に2時間過ぎてました。だいたいこれくらいでお腹いっぱいに食べられるんだな。


それと、帰宅してからあれ? と思ったのが、アガリ(お茶)が出てこなかったこと。まあ、ドリンクチケットを持って行っていたので梅酒水割りを注文したんですけど……。普通、お寿司屋さんってお客さんが来たらまずアガリを出してくれますよね? それから注文を聞かれるかと。どうなんだろうなあ、この辺。


一般的な回る寿司よりは遥かにおいしいかと思います。というわけで、お寿司を友達とたくさんおいしく食べたいヒトにはおすすめ。ただ、並ぶのは当たり前という感じです。予約は出来ないようなので、その辺ご注意あれ。お花見みたいにだれかが先に行って並んで待っているというのもありかもしれませんね。