休養を、取る。

今日は有給をいただきました。
今月はこれからがめちゃくちゃ忙しい(仕事もプライベートも)ので、割合に仕事が楽な金曜日なら休めそうかな、と。土曜日も出勤ですし……(週6日仕事なのです)。
師走と書いて『先生ダッシュだぜっ!!』と読む……かな? 実際、教育業界ではさまざまな立場の方がそれぞれに12月は忙しいようです。
大学だと、たぶんそろそろ追い込みがかかるのはアドミッションオフィスとか入試課とかの部署でしょう。推薦入試はとっくに実施されていたりしますが一般入試の準備がありますしね。


うちのような学生サポートの部署では、レポートを作成する学生さんが、いずこからともなくばばばっと湧いて出ます(^^;)。いつもの2倍増しな感じで混雑が起こりますね。その分、トラブルや質問が増えるわけです。お仕事は歓迎! しかし、明日提出で今日データが消えたっていうのは勘弁してください……(ときどきあります^^;)。
USBメモリは静電気に弱く、この時期端子に触れてしまうと帯電してデータが消えることがありえます。データはバックアップしておくといいでしょう。というか、学部生であるうちに、重要なデータが消える体験をしておくというのは有意義だと個人的には思っていますが(セキュリティ意識は痛い目に遭わないと身につかないという考え方。学生のレポートくらいなら社会に出て公的なデータが消えるよりはまだまだ取り返しがつくからなあ。自己努力のみでどうにかなるうちに、痛い目に遭っておいたほうがいいと思う)。


そんな風な忙しさが待っているので、今日は銀行の用事を済ませ、美容院に行ってきたのでした。両方ともやっぱり平日じゃないとゆっくり行けないですね。お天気に恵まれて洗濯物もよく乾いたし、いいリフレッシュになりました。