ネックストラップイヤフォンって少なくなったなあ

iPhone3DSで使っていたイヤフォンが破損したため、新しいのを買いに新宿西口のとある有名電機店に行ったのですが。
ネックストラップタイプのイヤフォンって、今、ホントに置かなくなっちゃったのね。
イヤフォンを外したときに落とさなくて便利なのですが……。
お店には数百種類はあっただろうイヤフォンの山の中、見つけたのはたったの2機種のみ。

しかも、「WM-NSF11」は今まで使っていたのと同じでありながらワゴンセール品で、在庫限りでしたし……。
ノイズキャンセル機能の方は以前使っていて壊したモデルだったし……。基本的に高いし。これ、あんまり効果がなかった記憶が……。実際、ノイズキャンセル系はイヤフォンよりヘッドフォンの方が効果が高いですし、地下鉄では独特な雑音混入があり得るので、むしろ骨伝導や遮蔽性の高いイヤフォンの方が現実的です。東京の電車通勤では。電池も使うし音も変わってしまうので。
というわけで、WM-NSF11を2個*1買いました。これからネックストラップ系はどんどん無くなるのが予想できたので。
あと大手では、パナソニックさんからも出ているようです。こちらはサイトではかなり充実したラインナップのようなのに、ぜんぜん店頭に置いてなかったですけれど(ちなみに行ったのはYドバシさん)。

Sonyさんは普通イヤフォンでのネックストラップ型をどうもやめたっぽいです……。
う〜ん、耳掛け式は耳がかゆくなってイヤだし、普通のだと外れやすい(私の耳の構造的に)。ヘッドホンはやっぱり荷物になるし。
自分に取ってはネックストラップ型がベストの答えで、一時期は普通のイヤフォンにテグスでネックストラップ部分を付ける加工をしていました。でも手作りのですと、ストラップ部分が何かに引っかかってしまったときに外れないので、首が締まってしまう危険性があることに気がついてから、そのあたりの安全加工をしてあるメーカー品を探すようにしていて。
予備に買ったもう一個も壊してしまったら、ネット通販で探すしかないだろうなあ。売れ筋じゃない商品は、ネットの方がやっぱり良いです。ロングテールの法則。

*1:イヤーピースはVictorの低反発タイプを左右で2色違えて付けています。外れにくくて耳が疲れず、見た目で左右が見分けられて便利。