コロナ渦での買い物

週末、新宿の家電屋さんにちょっとした用事で寄った。どうも、店内BGMの音量はさほど変えてないみたいで、店員さんに購入相談したら、声がマスク&フェイスガード越しでは聞きづらかった。もう少しBGMの音量を下げてもよいのでは。あと、やっぱり、前よりお客さんは少なめのようにも思えた。ちなみに、買ったのはtheta sc2(パノラマカメラについてもそのうち書きたいところ)。
別件でスポーツショップにも寄った。入店の際、店員さんからエタノール使用を呼びかけてもらった。ちょっとびっくりしたがこういうご時世、当然の配慮だ。商品についてもかなり丁寧に応対してもらい、助かった。水泳ゴーグルの度入りを探していたら、この店ではパーツから組み立ててくれた。
コロナ渦で通販利用が呼びかけられているが、リアル店舗だから見つかるものってたくさんある。実際の品物を手に取れるメリットはかなり大きい。
例えば、メガネとかはかけてみないとわからない。調整も必要だ。今回、メガネ屋さんにも寄ったが、店員さんから勧められたフレームが安くて使いやすそうで助かった。通販でも売っていることがあるが、洋服よりも選択が難しいのではないだろうか。やっぱり眼科の処方箋を見て作って欲しいし。カタログやスペックはネットで見たとしても、実際にかけて顔に合うかどうか確認してから買いたいものだ。
外出や買い物は基本的には楽しい。だからこそ、早くコロナが収束してほしいと思う。