ダイ爆発!

ダイ、放送2回目。パプニカのレオナ姫との邂逅編。
改めて。パプニカのナイフの斬れ味がとてもよく分かりました。ダイが驚くわけですね。
また、レオナの儀式のシーンもオリジナルで入り!
オリジナルのセリフもとても良かったです。レオナ姫がテムジンに言い渡すところはダイに言ったことを伏線にしてましたし。そういえば、あの思ったことがあるなら言うってのは、最終決戦のときに大魔王に対しても……でした。ブレないなぁ、レオナ姫。流石、世界最強の女の子!
それに、アバン先生の(目先のことよりも)未来のために、というのもそうでした。これはアバン先生の、魔王打倒後の生き方そのものなのですよね。あの決戦のときの戦法すらも、このスピリットでしたから。
原作では3回連載だったのですが、アニメでは一瞬。テンポが本当に良いです。現役の連載ではないので、原作を消化して追いついてしまう心配や、どこが外してはいけない伏線なのかの迷いがない分、作品としての面白さに全振りできるんでしょう。これはコラボ商品とかでの商売のみならず、作品としてのクオリティも、今後も期待できると思います。
次回はいよいよ、アバン先生とポップの来訪! マホカトール、そして木の棒のアバンストラッシュ炸裂ですね!