八王子市夢美術館「開館1周年記念 シャガール展」

母校にちょっとした用事があり、ついでに八王子の新しい美術館に行ってきました。

街中のビルの2階にある小さな美術館です。イメージとしてはブリヂストン美術館にちょっと近いかな? あそこまで大きくありませんが。
写真には撮っていませんが、美術館は行ってすぐのところにボックスギャラリーがありました。ガラスの棚に、市民が制作した美術品(絵画が多かった)を1ヶ月展示できます。八王子市に在住、在学、在勤の方限定ですが、出展料はかかりません。在学中だったらなんか出せたのになー。お問い合わせは夢美術館まで。


現在はシャガールの企画展です。版画集「寓話」「ポエム」「サーカス」から名品えりすぐりで。
とくに、「寓話」「ポエム」は、絵画と文章を楽しむことができますね。こういった形の絵画展は初めてだったので、ちょっと新鮮。イソップ物語が好きな方は、さまざまな童話を楽しめますね。
「サーカス」では、人間が身体を使ってさまざまな不思議を魅せるサーカスの魅力を、シャガールの摩訶不思議な筆によって楽しめました。それにしても、シャガールの絵ってどうしてあんなにボインさんなのでしょう? 女性の描き方にものすごく特徴が……。
人によって物の見え方というのは、さまざまだと思いますが、絵画というのはまさにそれを実感させてくれますね。人体を使って描かれる曲線(宙返りするとか)を面白く見てきました。


会期は来週16日(日)までです。