自分の取扱説明書

昨日、永の友人宅でいろいろとメンテ&サポート&楽器&お酒とご飯、という有意義な一日を送って来ました。あいかわらず、佇まいが無国籍風で柔らかいなあ。それはそれとして、都会の隠れ家のような密やかなる小部屋で、死にかけのマックに、華麗に引導*1を渡してしまいました(苦笑)。eMacのバッテリーリセットをかけたら起動しなくなっちゃった……、慎重にやったのになあ。いくら酷使してるとはいえ、こんなのってないです! はい、修理決定。もう不可抗力。バッテリーリセットなんて、PRAMクリアと同じくらい基本技だと思うのですが(ホントにすまない!>友人君)。幸い、メインマシンではなくサブマシンの方だとのことで、大事には至らなかったのですが……。


で、まあ、eMacの取扱説明書を、アップルの公式サイトからダウンロードして一通り拝見してからお伺いしたわけですが。これ自体はなかなか詳しくて良かったんですが。
人間にも取扱説明書って時には必要なんじゃないかなあと思ったりするわけです。


え〜っと、インターネット上では、あんまり詳しい事書けませんけど、とりあえず最近の私。


電源は……納豆。ご飯でもパンでもキムチでも。
完全スリープは……まだまだ時間がかかります。
一時的スリープは……考え事をしている時は、眠っているように見える場合もあります。
連続駆動時間は……ワークの内容にもよるけど、最大3時間ごとに休憩が欲しいところ。日々クラシック音楽を聴いたり、トロンボーンを吹かないと、機能不全に陥ります。
CPU速度は……よく分かりませんが、ちょっと前に割と立派な作りのどっかのサイトでIQ測ったら140あったことが。ただし、安定してその数値をキープしているわけではありません。


……って、これって、取り説というよりスペックシートじゃん。まあいっか。面白いから続けよう。


拡張機器……トロンボーン、リコーダー、風の笛、はてなTシャツ、デジカメ、デジタルビデオ。iMac自作PC。PSC2450。その他IT機器、および、紙と鉛筆。
ネットワーク機器……直感と愛と妄想力。
近いクライアントマシン……mixiにてつながってる方がごく一部のリスト。ITに詳しくなくてmixiが使えない友人多し。年齢不問。


その他……まだまだ研究の余地、改善の余地多し。追試を求む。


ということで、昨日あうことができた友人氏も、私にとって重要なデバッガーであり、リソースであり、原動力でもあります。
公園で楽器を吹いてこられて、一緒に聞いてもらえて、とても幸せでした。
野外では音の反響が掴みにくくて体力消耗が激しいのだけれど、思ってもいなかったきれいな音が出せて良かったです。オーディエンスがいると違いますよ。それも、正直なところ今一番音を聞いて欲しい人だったりすると、ね。


楽器は人を幸せにする。
マックは人を便利にする……はず(修理センターから早く帰って来てね!)。

*1:元ネタ:『逆転裁判』。