音楽が世界を変えてくれたら。

あり得ないかもしれない。あり得ないかもしれない。ちょっとあり得ないかもしれない。
でも、未来なんて、誰にも分からないんだもん。ちょっと夢見たっていいじゃない。


自由演奏会、で、楽器と譜面台と本人が居れば、誰でも演奏に参加していいよっていうフリースタイルの吹奏楽に初めて触れました。
でも、これって、どんな音楽でも、基本だと思うんですよ。本当は。


たとえば、吹奏楽用の楽器じゃなくってもいいんですけど、リコーダーとかケーナとかでもいい。
何か楽器を10,000,000台、戦場に届ける。トレーナー(楽器を教える人)付きで。その兵隊さんの国で盛んな音楽ジャンルとかがあれば、そういうので。


戦場には、戦争中の全ての地域、国を問わずに、兵隊さん全員が楽器を持てる量、ちゃんと一人一人が楽器を習える指導人員を確保して、きちんとした環境を、どこかのNPOかなんかが支援する。


音楽の力で、とりあえず休戦してもらって、わっと音楽でカタルシスを得たら、冷静になって、これ以上ドンパチするコトが、いいことなのか考えてもらえないかなー。


少なくとも、自分は、トロンボーン復活でかなりカタルシスを得て冷静になれたんです。
楽器には、奇跡を起こす力がある、そう確信しているし、願ってもいます。
混乱して糸がもつれてしまったら、とりあえず、オンガクやろうよ。