偽作曲者事件、NHKの報告

先ほど、NHKにて、かの件の検証報告が放送されました。
で、報告書が出ておりまして。
パソコン版のNHKトップページから読めます。
http://www.nhk.or.jp
右側にあります。

番組と報告書を拝見したのですが。
取材の上で、気付く機会はなかった……という結論です。
作曲の場面は撮影できなかったものの、あのピアノ曲の構成図をその場で書いて見せたとのこと。報告書にその画像はありませんが、報告番組にはありました。作曲の結果も同じ構成に。


これはあくまで自分の経験になるんですけど。
作曲の構想を書いても、実際の作品と変わってしまうことはおうおうにしてあります。
むしろ全く一致できるというのが。


小説や漫画などでも、プロット通りに完全に創れるというのはかえって珍しいんじゃないかなあと。
よく、キャラクターが動き出す、と言いますけど、予定とは違うことになる方が多いのでは。ヒトにもよるでしょうけど。


あんまりにも完全に一致しすぎていることがかえって怪しいという感覚はなかったのか……後からだからなんとでも言えるのでしょうが。
それにしても、最近はなんだか偽物が横行しているような。