2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職、そして、就職へ...。

年度末は忙しいのが大学という職場ですが。 今日も今日とて、新年度に必要な資料作りに没頭していました。何とか形になって良かった!! 本日を持ってとりあえず、退職...ということになりました。感慨深いなあ。 上司や同僚から、お花を頂いて、じ〜んとして…

オススメな漫画!!

「今週のお題」は「オススメのマンガ」だそうです。えーっと、どうしよう。 小学校時代の学研漫画や藤子不二雄先生から始まり、結構いろいろ読んできたなあ(マニアなほどではないけれど)。 最大のオススメにしてオススメできない少女漫画は、ずばり『ガラ…

MacBook Blackに載せられるメモリー、HD、OSについて、知っていること

Mac

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20110721/p1 の日記にコメントを頂いたので...。黒いMacBookでどこまでメモリー、HD、OSを載せられるでしょうか? 知っていることを書いてみたいと思います。MacbookのBlackって一言で言っても、世代によって仕様が異なるんです…

電話機能の発信だけができなくなった(自力解決済)

auのiPhone4S、iOS5.1を使っている。 数日前に手が滑って落っことした(!)あと、SIMカード読み込みエラー(不正なSIM...うんぬん)を起こしてしまったが、電源を入れたままSIMカードを抜いて、「設定」の「機内モード」をオンにし、SIMカードを入れて「機内モ…

めまい症、選手だったら絶対大変

サッカーの澤穂希選手がかかったという「良性発作性頭位めまい症」。ものがぐにゃりと曲がって見え、激しい眩暈で立っていられないという。 ほんの数秒程度だったけれど、これかも! という症状を今日経験してびっくりした。 昼寝をしていて起き上がろうとし…

休養

このところは忙しくない。というか、休暇中。疲れがようやく取れてきた感。 晴れた日は気分よく、雨の日は憂うつ……っていう思い込みは良くないって、何かで聞いたな。雨だっていいことはあるのにって。 人生もそういう感じがあるのかな。

不正なSIM!?

au版iPhone4S(iOS 5.1にアップデート済)で、今朝になったら急に『不正なSIMです』というエラーが発生。 無線LANで使える機能であるWebとメールはともかくとして、通話が出来なくなった。それから、対auユーザ向けにCメール(メッセージ)を送ろうとすると…

やたらと数学な夢を見た

高校時代、どうして数学をさぼったのだろう? 今朝6時50分にこれを書いている。 起きるギリギリに見た夢の中で、どういうわけだか数学の『行列』について、急に知りたくなって書店で立ち読みして基礎概念から学ぶというシーンがあったのだ。 実のところ、高…

今年は「計画停電」をやるのかなあ

ふと、去年の今ごろの日記をひっくり返してみた。 今年はいわゆる「計画停電」=輪番停電、やるんだろうか。 去年のあの混乱ぶりを思い出した。市区町村丁目番地区分と、停電地区が必ずしも一致していなかった。 PDFやexcelの細かい表で出されても、読めるヒ…

結婚するヒトのために

Mac

友人が結婚すると言うので、プロフィールビデオを作る事になった。 LiFE* with PhotoCinema 3を持っていて良かったと思った。 まずは紙焼きの写真をスキャン。昔の小さな写真では、今のHDムービーサイズに対応させるには600dpiが必要だった。 画像データをA4…

3月11日のこと

あえて一日遅れで書いてみる。 私は東京23区内の某大学、PC室のサポートスタッフだ。 あの地震のときは急に揺れが強くなって驚き、ともかく机に隠れて待った。普段から我々のまとめ役をしていた同僚が学生さんの誘導などでリーダーシップを発揮してくださり…

いよいよ今期のキックオフ

今年の作品展についての、キックオフミーティング的な会合。 とりあえず、いろいろみなさんの近況を確認しつつ。今期の構想を聴きつつ。 私の場合、やはり電力次第だなあ、と、痛感。映像ものでやりたい場合、問題のひとつはソレなので、今期も静止画系で予…

オレバスター2

あの、Macゲーム名作アクションRPG、『オレバスター2』のiPhone版がリリースされていたんですね。 オレバスター2(『やまガメのアイデアノート』から) http://yamagame.secret.jp/orebuster2.html iPhoneでプレイする場合、キーがないので画面上にバーチ…

仮眠を取りたいときのSiri。

地味に便利なのが「15分後に起こして」。アラームセットですね。眠いとか疲れたときはスムーズに休みたいものだし。 ん? たとえば、カップラーメンを作ってるなら3分後とかでいいのかも。 誤認識や認識できない言葉も多いし、地図関連はまだ未実装のようだ…

早口言葉

再びSiriさんネタ。 巻紙って、それは聞き取れたみたいです。芸が細かい! iPhoneから送信

Siri、彼女にも分からない

iPhoneのiOS5.1がリリースされ、音声認識による操作機能【Siri】を日本語で使えるようになりました。 というわけで、いろいろ試して。 一番ウケたのは、“もうろうとしてきました。わけがわかりません。”というエラーメッセージ。そんなことを言われても、わ…

ユーザサポートを続けられることになった

ユーザーサポートは天職なのかもしれないなあ。本当に。 自分が勉強したことが直接ヒトのためになる。本当に困っているヒトから質問されるから勉強する。 景気がどうあれ、これからも情報化は進む一方で、情報教育の場は求められるかなと。 サポートエンジニ…

TRUE REMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜

TRUE REMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜 (アークシステムワークス) http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/true/ ゲームといっていいのか微妙。どちらかというとサウンドノベル的(選択肢がないので本当に小説)。メーカーではビジュアルノベルと言っていまし…

池田理代子先生の歴史漫画にぴったりくるのは、『ラジアントヒストリア』の特典CD(ピアノバージョン)

このところiPhoneで池田理代子先生の世界史漫画を読んでいるわけですが、そのBGMにぴったりなのはDS用ゲーム『ラジアントヒストリア』の特典CD。テーマ曲その他をピアノで演奏しているものです。ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付…