2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イントゥ・ザ・ストーム(Into the Storm)

本作に関してはネタバレも何も無いような。 ここ10年くらい……でしょうか。史上最大の災害、というものが日本各地で起こるようになって来たのは。 アメリカでも同じなのでしょうか? 本作は、史上最大の竜巻を描いたパニック映画。 最近、現実に竜巻、大雨な…

宇宙兄弟#0

宇宙を目指す漫画&アニメ、というと、自分の中では『ふたつのスピカ』が印象的。 本作は予備知識ゼロで観てきました。 タイトルだけ聞いたことがある、的な。小さい頃の夢をそのまま大人になっても抱き続ける事が出来るヒトは、それだけですごい人だと思う…

クィーン・オブ・ベルサイユ〜大富豪の華麗なる転落

個人邸宅としては米国国内最大の、ベルサイユ宮殿を模した大邸宅を建設していたある富豪が、リーマンショックにより転落して行くというドキュメンタリー映画。 本来はすごい豪邸が出来るところの記録映画のようなものを考えていたそうですが、予期せぬ出来事…

パガニーニ〜愛と狂気のヴァイオリニスト

稀代のヴァイオリニスト、パガニーニの伝記映画。 この種の音楽伝記映画を観ると、ついつい『アマデウス』と比較してしまう……。 パガニーニってあんな無茶苦茶な人だったんですかねえ……。 イタリアでブレイクした過程に、もう少し説得力が欲しかった気がしま…

思い出のマーニー

ジブリ映画をシアターで観るのは久しぶりでした。 不思議な少女マーニーとの友情……親友が何よりも大事だった頃を思い出さされました。 さすがはジブリで、背景グラフィックの綺麗さは映画館だからより良く分かりましたし。 本当に、思春期の頃って、人とのや…

ドラえもん(3D)

立体CGドラえもんはどんな感じか? ということで3Dで観てきました。 結論から言えば、3Dに酔わない人なら3Dバージョンがおススメ。 野球のシーンでのボールの飛び出し感、タケコプターシーンの迫力が全然違うはず。 細かい所までしっかり作り込んでありまし…

るろうに剣心

京都編を映画化するということで……久しぶりに映画館で映画、剣心を見てきました。子どもの頃に連載を序盤から中盤くらいまで見ていましたし、最近はGyao!で配信もされています。何となく連載第1回のカラーページを覚えていますので。また変わった連載が始ま…

自分でスポーツドリンクを作ったり、サーキュレーターを使ったり、街の冷却を考えたり

東京は今日も暑い。 という訳で、ひとつまみの塩+大さじ1くらいの砂糖+水500cc+氷適量、を水筒で混ぜて、最後にレモン汁(ボトルで売ってる料理用のヤツ)をたっぷり入れた自作スポーツドリンクが最近の必需品。 それなりに美味しい。砂糖の取り過ぎにな…

2代目会長さんか……。

はてな関連の大きなニュースを聞きましたので。 株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました(jkondoのはてなブログ) http://jkondo.hatenablog.com/entry/2014/08/01/105415 ちゃんとしなもん初代会長に挨拶してるあたり……(涙)。 今でも、街でコ…