2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fizz-Buzz問題@99BASIC

プログラマさんの入門問題ひとつの、いわゆる「Fizz-Buzz問題」について、妙に懐かしくなってしまってBASIC言語で書いてみました。 「Fizz-Buzz問題」とは、「1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と…

やりたいこと

楽器を作りたいしやりたいことはあるってこれ以上無いくらいはっきりしているんですが。 なかなか飛べません、そのやりたい位置まで。 十中八九考え過ぎ。 日中のシゴトは取りあえず順調。慣れればとりあえず。 問題はそれ以外のプライベートな時間がうまく…

Googleプロダクトセミナー第3回

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070509/p1 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070530/p1 で書きました、銀座アップルストアでの「Googleプロダクトセミナー」も最終回。 今回は「Website Optimizer」と「Google Adsence」の詳細でした。前回よりはお客さんが少な…

銀座でBb管竹笛入手!

ヤマハ銀座店*1に所用が。 map:x139.7661y35.6752:map その隣の沖縄県ショップ(銀座わしたショップ)の軒先で、沖縄の笛を売っていました。こういうの、弱い……。何本か買ってしまいました! 製造者は「海音(しおん)笛工房」さん。店番のお兄さんも笛がう…

水道とインターネット

語弊があるかもしれませんけど。 生きるために川から水を汲むのが当たり前だった時代と、水道の蛇口をひねれば水が出て来る時代とでは、生命維持に対するコストのかけ方が大きく異なります。つまり、生命体として生き残ることがかなり楽になった反面、他のこ…

デバイドを乗り越える力とは?

パソコンを使っていると、日本語ワープロを使っていた当時のことを時々思い出します。当時、自分は中学くらい。 友達と文芸誌(モドキ)作ったりして、それなりに使いこなしていました。 難しいキー入力も、目的があればそれなりに身に付いてしまうもの。タ…

森気分消失

昨日まで、自室の窓からは隣の家から生えてきた桃の木に触ることができましたが。その桃の木は何もしないのに、自然に生えてきたんですよ。でも。 隣の家の取り壊し工事で、この桃の木も切られてしまいました*1。 自室の網戸にまで枝がかかっていて、網戸の…

ウケてロストしてゲットして

とある呑みの席でペットボトル楽器を披露してウケを取ってきました。 こういう席じゃないと、なかなかやれないです。んでもって、自分がその場に感じていた、無意味な緊張感をロストして、必要な責任感をゲットするわけで。 酒って大事。特に、人と呑むのは…

「あわせて読みたい」設置

画面右下に「あわせて読みたい」を設置してみました。 自分のブログの読者が他にどんなブログを読んでいるのかを、シンプルに表示するブログパーツらしいです。Javascriptとかじゃないからはてなでも設置できるようで(たぶん)。 詳しくは http://awasete.c…

四行日記のはてな記法型テンプレート

定義リスト型(現在採用中)。 *[四行日記] :事実: :気づき(発見): :教訓: :宣言: ※「四行日記」については[http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20070612/p2:title=こちら]から。数値リスト型。 *[四行日記] +事実 +- +気づき(発見) +- +教訓 +- +宣言 +- ※「四…

マンツーマン講師

事実 マンツーマンでWebサイトの作り方入門を90分間の講師をしてきた。 気づき(発見) 時代に即した教材の準備など、学生のためにできることは多い。 教訓 教育は未来志向でなければならない。 宣言 自分は未来志向者を育成する人間である。 ※「四行日記」…

「チームリーダーの教科書」

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる作者: 藤巻幸夫出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 72回この商品を含むブログ (63件) を見る最近、管理しているサイトを活…

あと20年は。

あと20年続けられるものを、自分のメインにしたい。 ひとりでやらなくていいものを。 これはもう運命としか思えなかった。という表現があるけれど。 誰かと一緒にやるわりに、自分にしかできないことってあるんだよね。 とりあえず、自分なりの形で、インタ…

ハネケン、合掌。

ピアニストの羽田健太郎さんが亡くなられたらしい。 http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20070604/20070604_006.shtml 2004年の1月9日、私は前田憲男さん、佐藤允彦さんと彼の3人のピアニストによる「トリプルピアノ」のコンサートをサン…

シロツメクサの草原にて

都内某公園にて。シロツメクサやクローバーが一杯でした。 下から見上げる感じで撮影してみたら、ちょうど小人さんにでもなったような感じです……。

更新情報

このところいろいろとダイアリーを書けなかった分、まとめて更新しました。 熱狂の日2007 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 東京国際フォーラムの「熱狂の日」イベント。丸一日クラシック漬けになれる貴重な日。 自由演奏会in南足柄 - Yunyの鉄は、熱いうちに…