2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど、トレイルミックスか。

鳥子はプラスチックのボトルにナッツやドライフルーツを入れた、いわゆるトレイルミックスを持ってきていた。 出典元はこちら。裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon裏世界の廃ビルを工事するシーンでの描写です…

裏世界はすぐそばに?

死の谷の方が好きかも、それしかいないんです。 やばい、本当だ! いきなり何? っていう文章だが、iPhone、iOSユーザーなら試してみてほしい話。 「死」と打つと高確率で「死の谷の方が好きかも」に……? 複数ユーザーの予測変換が一致する奇妙な現象にTwitt…

小さい手には、小さなコントローラを

手が小さい。 何かの比喩でもなんでもなく、物理な話ですが。 軍手は子供用がぴったりだったり。あと、吹奏楽部時代、トロンボーンでもスライディングには本当に苦労しました。手が小さいと補助紐を付けないと第7ポジションに届かないので、あの時ばかりは…

イカなる波乱も、また人生

スプラトゥーン3。とりあえずヒーローモードからコツコツとやっています。 しかし、この各ラウンド名がやたらと不動産広告コピーくさいのはなんなんだという……。 1-1は「オルタナという楽園へようこそ」。まあこれは分かる。 しかしこれが1-10となると「夜景…

スプラトゥーン3はヒーローモードが好きなんですけど

スプラ3がついに発売された。 スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂 https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html 巷では対戦が盛り上がっているようだ。 ただ、自分の場合、対戦よりソロで決まった面をクリアする『ヒーローモード』の方が好…

ういろう売りのおばさん?

妙な夢を見た。 仕事場メンバーで合宿をしていたのだが、ある朝、東京に震災が起き、ニュースを見た後でその場で解散となってしまう。 荷物を勇んでまとめてそれぞれ同方向の人と帰るのだが、私はどうしても青いスニーカーをサブで持って帰らなくてはならな…

月が出たでた♪

中秋の名月。OLYMPUS E-PL10の望遠レンズでそれなりに絞り優先な感じで撮ってみました。明るさと大きさはiPhoneに転送した後で簡単に加工しましたが。撮ってみて設定の勉強になりました。まだまだピントが甘いなあ。下の方の影は、映り込んでしまった電線か…

E:シャハルのかがみ

『ダイ』新アニメ版も本当に大詰めへ……。今週は天地魔闘の構えを破る直前まででしたが。 ほぼ原作通りでありつつ、血糊で視界を失ったラーハルトにヒムが攻撃方向を呼びかけたり、原作のト書きがアバン先生の解説になっていたりと、良改変もありました。 そ…

自分のパソコンの知識の原点の本

ふと、思い立ちまして……。自分が子どもの頃に地元の公立図書館で借りまくっていた児童向けのパソコン書籍がなんだったか、検索してみました。 おぼろげな記憶では、かなりの大型本。「図書館専用図書」のような記載が裏表紙にあって、本屋さんでは買えないら…

この夏、MacBook Pro (M1) 2020に買い替えた

Mac

買い替えた...というのは語弊があるかな。まだ前のMacBook Air (Retina, 13-inch, 2018) は持っているので。 元はと言えばMacBook Airでの写真加工が遅すぎることが購入のきっかけです。今年の作品展での作品はミラーレス一眼レフで撮影した写真でしたが、画…