2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダミー(非・人間)は敵ごとヒトを噛みつぶし、シンジ(人間)は敵の中にいるヒトに手を差し伸べた

『金曜ロードショー:ヱヴァンゲリヲン 破』を見ました。 改めて見ると、また発見があるもので……。 シトに侵食されたエヴァへの対処方法が対照的だということです。 ダミーシステム、つまり全自動戦闘エヴァで闘えば、相手がどう見ても戦闘不能になったのに…

QuickTime Xで画面の動画キャプチャが出来る件

Mac

最近、マニュアル作成の機会が多い。 command+shift+4のキャプチャで紙ベーステキスト作成をするのがちょっとまだるっこしくなってきた。 実は、QuickTime Xでなら、画面を直接動画に出来るということを最近知った。 簡単便利でイイね!!「QuickTime X」画面…

車間距離のお話を聞いた

免許対策本を書店で探したのだけれど、なかなか地元では置いておらず。結局新宿紀伊国屋にお世話になった。資格試験の棚ではなく、実用書の方だったなあ。 さて、今日の学科では車間距離の算出方法。 というか、時速60kmではブレーキを踏んで停止するのに何…

雨に遭遇。地震にも遭遇。

今日の東京は、まとまった雨が昼前からばーっと降り通しでした。 これはまた大変でした。朝から雲行きが怪しかったし、洗濯物を干さなくて良かったなあ。 それから、昼過ぎにちょっと地震がありましたが……変な揺れ方、そう、あの311のときを思い出すようなや…

「レッドブル」は翼を授ける。では「ダッハブル」は何を授ける? あと「シャキカフェ」の話。

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本出版社/メーカー: レッドブル・ジャパンメディア: 食品&飲料購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (40件) を見ると眠眠打破 (50ml)メディア: その他購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (10件) …

初めての運転

今日の教習で、初めて自動車を運転した。 カートならやったことはあるが、全然違う。自転車とも違う。AT車で、まずは基本的な実車運転をさらう日だった。ゆく先を見て操作しないと、すぐにカーブにさしかかる。でも、視野を広く保ち、先を見て運転すれば、加…

コツコツ。

何事もコツコツと積み重ねるのが上手な友人Aがいる。傍から見たらのんきでのんびりしているようにしか見えないかもしれないが、本人がどれだけ必死かは私が知っている。 幼い頃からすごい手腕を発揮して、一足飛びに進み、若くして大志を実現した友人Bもいる…

ヱヴァンゲリヲンの音楽を聴きながら、交通安全を考える。

今日は1日、ヱヴァ2.22の音楽を聴いて過ごしていた。サントラや新吹奏楽版をiTMSでまとめ買いして、iTunesでいろいろな機能を試していた。スマートプレイリストが便利だと、改めて発見する。 いつ、最終章が公開されるのだろうなあ。 漫画みたいな大災害。…

ハンドルとかブレーキとか。

今日の教習では、ビデオを見ながら正しい座り方、ハンドルの扱いから始まって、車の走らせ方についてざっくり模擬的に練習しました。 ギアとクラッチの使い方が難しい……。これは実車で相当練習しないと! 謎だった運転席の装置が少しずつ明らかになっていき…

思い切って「思い出サルベージ」に参加してきたのでした

Mac

ビジネスパーソンボランティア:70万枚(推定)の写真を洗浄・複写する「思い出サルベージ」を手伝ってきた (1/3) - ITmedia デジカメプラス http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1107/28/news008.html Webでたまたま目にしたこの記事。あの東日本大震…

災害っていうこと

地震が起きたりしても、まったく問題の無いレベルの場合がある。 震度1とか2とか。 あ、揺れてる、くらいで済む。地震に慣れている関東人ならなおさら問題ない。 自分の経験だと、震度5弱あたりから問題が出てくることが多い気がする。 地震そのものは、雨…

和田慎二先生、追悼

今月号のミステリボニータで、和田先生の訃報と漫画家さんらのメッセージが多数掲載されていた。 赤石路代先生のイラストメッセージが収録されていたが、赤石先生は和田先生にお会いしたことはないのだそうで……。漫画作品中での正義感のあり方に、共通するも…

車の学校

前々から考えていたことではあったが、普通車四輪(MT)の免許を取得することを思い立ち、今日から通学開始。 教習の予約がなかなか取れない、とはよく聞いていたけれど、これほど夏は混雑するものなのか。だから合宿で取るヒトもたくさんいるわけである。泊ま…

お金の価値

とある重要かつ一生もののプロジェクトのため、自分にとってはかなりの大金を遣うことにした。 断じて、怪しいギャンブルではない。至極真っ当かつ自己投資となりうるものである。 で、お金の価値について考えてみた。 あの金額は自分にとっては大金だったけ…

さらに妙なお天気

で、昨日のお天気話の続きなのですが、さらにさらに妙な天気で。 朝は曇り、昼前は大雨、昼は雨が収まって快晴になりつつあり、夕方まで天気は持ちましたが雲が厚くなりつつもあったり。 それも、雲が妙なレイヤー状になってるんですよ。Nintendo 3DSで撮影…

不可思議な雨

仕事帰りのタイミングで妙に強い雨に遭遇。 30分ほど屋内で待ち、すこ〜〜〜〜し雨足が弱まったところで思い切って帰った訳ですが。 さっきまで傘が崩壊する程強い風雨だったのに、今はそんなことがない……? 妙な雨が降るものです。ゲリラ豪雨というのかなあ…

OmniGraffle(オムニグラフ)で自作のテンプレートを初期画面に追加表示する

最近、OmniGraffle Proffessionalを買いました。なんだかんだで図の描画をしたかったら、Illustratorよりもある程度のテンプレートや図形を使ったほうが早いことが多いと思ったからです。 Windowsで言えば、MicrosoftのVisioに相当するソフト……というと、わ…

新宿西口の電機屋さん

新宿の町の慌ただしさはいつものことなんだけれど。 ヤマダ電気さん(以下YDさん)の新ショップが西口方面に出来たので、新宿に寄るついでにちょこっと覗いてみた。 どっちかっていうと、いつものヨドバシカメラさん(以下YCさん)の方が好みっぽい。なんと…