2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスには、新しい出会いを絶つ怖さがある

学校休校とか、ディズニーランドのような人が集まる施設の休館とか、記念イベントの中止とか……新型コロナウイルス対策でともかく色々休み、ということになってきました。 このウイルスの一番こわいところって、人と人が握手出来なくなることなんじゃないか、…

全国休校!?

全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症対策のために、全国の小中学校、高等学校を当面休校に、って。しかも来週はじめから。 これ、とくに学童保育とかで子どもたち…

革カバンにクリーム塗ってクックロビン

なんか気が滅入るニュースばっかりなので、愛用の革カバンにクリームを塗ってメンテナンスしていました。 こういうのは落ち着くなぁ。 片面にクリームを塗っては浸透を3分待ち。待ってる間に電子書籍で『パタリロ』読んで。3分経ったら塗ったところを柔らか…

自分の平熱って知ってます?

新型コロナウイルス感染症について、政府の方針が決まったりしていますが。風邪系の体調不良で4日間も自宅で様子を見て欲しいというのがどうにも気になります。インフルエンザでも医者に行かないで欲しいというのでしょうか。 ともあれ、発熱しているかどう…

手洗いうがいと……ほかに。

新型コロナウイルス感染症へ用心がこれだけ報道されたせいか、その対策がインフルエンザの抑制にもつながっている……のかもしれません。例年の同時期よりもインフルエンザの発生件数が少ないみたいです。 東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状…

ほんっとーに、マスクとハンドアルコール売ってません

幸いにも、個人的には今のところは風邪やインフルエンザとか、例のCOVID-19っぽい症状には見舞われてない元気な身の上です。 しかし、この状況ではいつ何時もらってしまうか分からない。 手持ちのマスクとハンドアルコール(いわゆる手ピカジェル)の在庫は…

地下謎への招待状2019

東京メトロの謎解き、昨日(2/15)プレイしてきました。 なんだかんだで5時間くらい。しばらくぶりな街にも行けて楽しいもので、謎解きイベントは面白いですね。 ただ、この土日で最終日なこともあって、出題スポットは混雑していました。警備の人まで出して…

COVID-19は正しく怖がろうと思う

中国のある環境下で、どんなウイルス変成が起きたんだか。人間に感染したらひどい肺炎になりうるウイルスが発生してしまった。 新型コロナウイルスこと、COVID-19は確かに恐ろしいもののようだ。とくに、持病があったり、体力が弱かったりする人に感染したり…

高齢化社会では葬儀がふえる

先日、親戚の方が亡くなられて、葬儀に出席させていただいた。 残念ではあったが、お顔が安らかというか、ご飯にでも誘ったら起き上がってくださるんじゃ? という感じで。実際に立ち会われた方からも、おそらくお苦しみはなかったと思われるらしい。本人じ…

この世界のさらにいくつもの片隅に

久しぶりに映画を。12月公開だからもう見落としたと思っていたら、まだまだ公開中だった「この世界のさらにいくつもの片隅に」。前作からのロングランをさせてくれた諸氏に感謝しつつ鑑賞してきた。 確かに座席数が少ないシアターが割り当たったのだが、それ…