2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Whack! Adventure(邦題:グーグル大冒険!!)

図書館で偶然見つけた以下の本が、なかなか面白い。グーグル大冒険!!作者: デイブ・ゴーマン,中山宥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 私は知らな…

派遣のオスカル、5回目。

あと残すところ2回だなんてねえ……。 今回もくるくるワルツを踊るような展開だった派遣のオスカルです。 さて。ヤシロ部長の狙い目は、多分、旧来の組織に縛られない新しい会社にすること。そのためには外資の力も借りる、と。 でも……組織そのものを一新する…

メモリ使用量のナゾ。

「Brain for Mac OS X」でメモリ使用量を監視しながら使用しています。 起動した最初の1時間くらいは70%以上メモリを使っていて、しばらくすると60%前後に落ち着くという現象が起きています。 正直、良く分からないところもありますが……。 とりあえず、メモ…

ただいま、入浴中!!

シルバー・ウィーク☆スペシャル・コンテンツ! 先ほど、入浴中の写真を撮影してきたので、アップします。 ぼかしもごまかしもありませんよっ! じゃじゃん!!

『ビリー・ミリガンと23の棺』を読了

この連休は読書で過ごしている。 昨日、ビデオを借りに行った図書館でたまたま目についたのは『ビリー・ミリガンと23の棺』だった。24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)作者: ダニエルキイス,Daniel Keyes,堀内静子出版社/メーカー: 早川書…

裁判員制度の広報映画 『審理』を借りてみた

図書館からだいぶ前に予約した資料が借りられるとの連絡。さっそく借りてきた。 その資料とは……裁判員制度の広報映画 『審理』のVHS。 酒井法子さんが主演しており、原田昌樹監督はこの作品を最後に亡くなられている。監督は病気を押しての撮影だったとも言…

派遣のオスカル、4回目。

今回のドラマ「派遣のオスカル」は、怪盗『黒い騎士』事件……ならぬ、MIZUKI盗難事件。 今回のテーマでもある、本物とイミテーションのモチーフは、なんとなく首飾り事件を思い起こさせるものがあります。 それに、この「派遣のオスカル」というストーリー自…

Adobe Acrobatの「小冊子の印刷」で4つ折りの折丁を作ろう

「Adobe Readerの「小冊子の印刷」で、用紙の消費量を効率的に四分の一に減らそう」の応用編です。 A4サイズの紙に、1面4ページ分を印刷して、4つ折りにして裁断すればA6サイズの小冊子になる方法を考えました。 ポイントは2回折になる折丁での、ページの並…

ペースが乱れたら鏡を見て直そう

イチロー選手がついに9年連続200本安打を達成したようだ。おめでとうございます! ところで、プロやトップの環境でプレイしているスポーツ選手だったら、どんなスポーツでもたいていしているだろうトレーニングがあると思う。 それは、自分のフォームを鏡に…

派遣のオスカル、3回目。

すったもんだのあげく、今回は、化粧品開発の1課とバス用品開発の2課の対決ということに。 しかし、戦いの行方は……実は最初から結果は決まっていたのでした!! ……なんてこったい! この戦いは無駄だったのか? そうではない……はず。少なくとも主人公たちは…

911の日。

あの日、夜中にテレビをつけていた父に声をかけてみると、彼は言った。 「なんか、アメリカでビルに飛行機がぶつかったらしい」 「へ!?」 テレビではCNNの映像が流れ、そして、映画とかじゃない限りまずできなさそうな信じられない光景が映っていた。 あれか…

好きこそ物の上手なれ

イチロー選手が今年も年間200本安打を達成しそうだ、ということでスポーツニュースは沸いている。 まあ、彼なりの普通の調子で野球をしていければ、きっと達成するだろう……と、たいていの人が思っているだろう。 私もその1人だ。 野球が大好きで、野球をし…

MacBook用スピーカーは、Sony SRS-T1 がやっぱりいい。

いろいろと考えてばかりいて、なかなか先に進めない日々が続いている。 そういうときの心の友は、やっぱり音楽なんだろうなあ……と思う。iTunesはこういうときに便利だ。 今日のBGMはかなり珍しく洋楽。シンディ・ローパーの名曲「トゥルー・カラーズ」を聴い…

天才青年リョウ

よく、天才少年なんて言い方はあるけれど、彼に関しては天才青年と言った方がしっくりきそうな気がする。 若きプロゴルファー、石川遼選手のことだ。 あっという間に、日本で5本の指に入る名選手になってしまったなあ……。彼にとっては、もう、少年時代は終わ…

2009年地球の旅?

Mac

ふと思いついて探してみた。 映画「2001年宇宙の旅」でおなじみのR.シュトラウス作曲「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭部分を、ヤマハ「ぷりんと楽譜」で発見。冒頭部分だけのピアノ譜を出してました。105円で。安い。 でもって、何をしていたかというと…

コメントを承認制に変更

この日記に、時々コメントをいただくことがあります。基本的には批評の批も評も歓迎しておりますが、たまに宣伝目的(特にお日さまの元で口にするには少々はばかられる言葉のものなど)、意味不明瞭、無関係な書き込みが無いワケではありません。 その都度、…

派遣のオスカル、2回目。

今回も期待にたがわず面白かった。 原作漫画のストーリーから離れて、さてどうなることやら、と思っていたのだが、心配無用。 ドラマのオリジナル展開になると途端につまらなくなる凡百の原作モノドラマとは一線を画しているといっていい。 現実に対してあき…

DSiウェアがだんだんひとつのプラットフォームになりつつある?

ニンテンドーDSiウェアのページを見ていると、小物・ツール的な物から、だんだん本格的なゲームタイトルが増えつつあるのを感じる。 良くあるのがケータイゲームとしてヒットした作品を移植したものだけれど、かなりやりごたえがあるタイトルも増えてきた。 …

1994年の課題曲III

吹奏楽コンクール一般の部には課題曲がつきもの。で、いまだに難易度ナンバーワンと一部では言われているらしい課題曲が1994年の課題曲III。 最近、あれのmp3をiPodに入れて、ほぼ毎日聴いていたりする。 クセになるんだよなあ。なんか。

Adobe ソフトウェアのアカデミックパッケージ購入方法が変わるそうな。

アカデミック版購入ルールのご案内(Adobe) アドビさんからメールでお知らせをいただきました。 大学のスタッフとしてシゴトをしていると、うれしいことのひとつがソフトウェアのアカデミックパッケージを購入できることです。まあ、個人的に勉強したいという…