2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなTシャツとはてなブックマークブックマーク。

こないだ、はてなTシャツを着て色々と作業をしたら、何だか気合いが入ってはかどりました。そこでもう1着購入。今度は青です。はてなのデフォルトブルーと全く同じ色合い。 今買うとあの「はてなブックマークのブックマーク」がついてきますね。Tシャツ裏面…

キムチ昆布ヨーグルトで詩人になる?

「なぐる詩人の会」っていうのがはてなダイアリークラブにあるんですよね。前から気になっていたのと、今日はネタが出来たので初めて書いてみます。なんでヨーグルトネタか分からない人は、是非キーワード「なぐる詩人の会」を見てみてください。何処から来…

で、新型のMac miniとiBookなんだけれども。

Mac

http://www.apple.com/jp/news/2005/jly/26ibook.html http://www.apple.com/jp/news/2005/jly/26macmini.html 出ましたね、新型Mac。 例の、Macintelより先「PowerPC Inside」なMacが少しずつ出なくなっていくんだろうなあと思うと感慨深いです。PPCにこだ…

風邪が治りません。

熱は下がったんですが、風邪がなかなか抜けてくれません。いつも喉が乾いている感じ。 夏に風邪を引いた事ってほとんどなかったので、対策が分からない。冬なら一発で効く南天のど飴も、夏風邪は難点ですなあ。しっかり入浴してしっかり拭いて早く寝るくらい…

はてな羅針盤をブックマークに移動。

このダイアリーをマイホームページ(ホントの意味での)と考えた場合、リンクパネルのたぐいがアレコレ置いてあるのは美しくないですね。 というわけで、末尾に置いてあったはてな羅針盤(はてな各サービスへのリンクパネル)はブックマークへ移動しました。…

はてなアンテナの抜粋を消しました。

日記のサイドバーにあったはてなアンテナの抜粋(ブログ関係)をはてなRSSに移行して、日記からは消してしまいました。これでだいぶスッキリして見やすくなりますね。どうせほとんどがRSS対応サイトばかりでしたし。 はてなアンテナからも消すかも……。しばら…

東京地方雨降り出す

東京は台風のせいか雨模様、私の体調も汗模様。もう寝ます。風邪治すべし。

東洋経済、チェック中。

電車の中から更新。「東洋経済」最新号にはてなが出ているのだ。(d:id:kawasaki:20050725:p2参照) キヨスクにこのお顔があるのは、何だかシュールというのかな? パソコンが売店にきたみたいで。 スタッフ日記をマメにチェックしていれば真新しい話題はあ…

風邪に効くのは?

遊び過ぎがたたったのか、風邪引いて寝ていました。せっかくの日曜日が……。予定は全キャンセル。 で、何の薬を飲むかでちょっと悩みましたね。風邪引きの私的5点セットってのがあって、それは。 ヴイックス ヴェポラッブ http://www.taisho.co.jp/vaporub/ …

「ロボッツ」の試写会を見てきました。

有楽町にて、この夏公開の3Dアニメーション映画「ロボッツ」の試写会を見てきました。 ロボットたちだけが住んでいる世界で、アップグレードできない旧機種を廃絶しようと企む悪徳経営者に、旧型ながら有能な発明青年が立ち向かうお話。 まあ、お話の構図は…

飲み過ぎ注意。

今日はお手伝いしているゼミの前期終了コンパでした。学生さんはお疲れ様なのですな。 ゼミコンパだからといってはめ外し過ぎ、飲み過ぎはけませんな。うんうん。 このお店では、メニューが画面表示されたタッチパネル式のリモコンで注文が出来て面白かった…

友達の家でサイト構築・その3

ほとんど一日を費やして、基本デザインをしていました。 Xoopsのソースコードが読めるようになれたら、苦労が減るんだろうな。Perlはちょっとかじったけど、PHPとMySQLはまだやった事が無いんで。 ともあれ、ドメイン登録やら本サイト向けインストールやらで…

友達の家でサイト構築・その2

昨日に引き続き、友人の家にてXOOPSサイト構築中。 といっても、午前中はサイト構築の前に、先日亡くなられた彼女の猫のお墓参り。(丁度四十九日でした)合祀されていました。お線香の煙が、あのコを慰めてくれますように。 サイト構築の前に、引き続きITの…

友達の家でサイト構築・その1

3連休は友人の家でサイト構築のアドバイザです。 カチカチにならない雰囲気でwebの話ができるのはいいですね。ざっくばらんに。 サイト構築に入る前に、コンピュータ基礎の話をすることになりました。今日は2時間強やりました。何の話をしたか、メモを作って…

題名から初心にかえします。

はてなダイアリータイトルの割にiMacのことも、竹笛の事もちっとも書いていないので、どうするか考え込んで幾星霜。「iMacと竹笛のゆらめき」ってタイトル、非常に気に入っているのですが……。 毎日1件は「竹笛」検索ワードでウチのダイアリーをご訪問する方…

今日のチャングム

狙ったのかどうだか知りませんが、今日は再放送の薬草園・料理試験の話と本放送である疫病の村の話が立て続けになったので、背景のおさらいみたくなりました。再放送2本+本編1本の3時間どっぷりとチャングム。 そうそう、薬草園で師匠に出会って……とか、…

はてな4周年勝手に記念・神経衰弱ゲーム!!

はてなアイデア関連。 そういえば4周年近し。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。で、はてな4周年を勝手に祝うバナーを作ってみました。 せっかく素材があるので、さらにゲームにしてみました。 【はてな4周年勝手に記念・神経衰弱ゲーム】に公開しました。 …

そういえば4周年近し。

はてなアイデア http://i.hatena.ne.jp/idea/3819 d:id:garyoさんからリファ頂きました。 はてな四周年記念要望、ねえ。 記念日を決めるならやっぱり創立日でしょう。 タイポグラフィで考えるのが基本な私。 とりあえずこんなの作ってみました。 事のついで…

愛のあるサイト(ブログ)運営のススメ

はてなブックマークでちょっと面白い(funとかではなくinteresting系でよろしく)ページを見つけた。あの、YukiWikiを開発した結城浩氏がプロテスタントのクリスチャンだと初めて知ったが、彼の手による、個人のクリスチャンが布教するためのサイト構築の心…

やっぱり飼うべきなのかな、ニンテンドーDSとMOTHER1+2と、ちょっと素敵な辞書と、脳を鍛える代物と、メディアアートと犬。

ほぼ日刊イトイ新聞 -ポケットに『MOTHER』。 午前中いっぱいかけて、これを読んでいました。素直に泣いているのは、まだ自分を信じていていいのかと思います。随分前に、友達に借りて、ある程度までクリアしているので。だいたい覚えている事ばかりだ…

旧MOTHER3問題から学んだこと。

最近、イマキュレートハートに出展できたとはいえ、自分の中で「よし、モノ作りをしよう」という意識というか、モチベーションというのかが低くなってしまった。 結局、今年の展示は分かりにくく、自分が指向する「体験型音楽系展示」ってヤツはお客さんに伝…

出展会期中です。

私の作品の詳細はd:id:Yuny:20050706:p1をお読み下さい。イマキュレートハート 第11回展覧会のお知らせ東京純心女子短期大学・東京純心女子大学卒業生による作品展絵画・彫刻・陶・キルト・創作楽器・人形オブジェなど開催期間 2005年7月6日(水)から10日(…

七夕、なにを願いますか?

タナバタ ハ ネガイガ カナウヒ。 …。 …。 …。 …。 スベテノ ネガイガ カナイマスヨウニ…。

眼鏡しなもん想像図!!

はてなのマスコット犬といえば、社長の近藤さんご一家が飼っておられる「しなもん」であることは、はてなを長く使っていればなんとなく分かってくる事ですね。(はてなメルマガにもしなもんネタが良くあるので、小耳に挟むくらいは結構あるんじゃないかと思…

無事、イマキュレートハート作品展に出展できました。

昨日、作品展に展示してきました。 毎年の事ながら、時間ギリギリまでかかります。結果、カメラで作品を撮る時間もないという……。土曜か日曜に撮影してきます。 今回の作品コンセプトは、「情報って伝聞ばかりじゃないかー!!」という一種のテクノストレスか…

儲かるって、こんなこと。

ヒトガ、ウマイハナシ、スル。 コノハナシ、シンジルカイ? …。 …。 …。 オカネモ、アナタモ、イタダキマース!!

坂を転がってどこまでも。

ノボルニ、ノボレナイ、ソリカエリ。 …。 …。 …。 …。 デモ、イツカハ、キット。

休むなら、寄っかかれるところが、イイ。

キニ、ヨッカカッテ、ヤスム。 …。 …。 …。 キト、ナカヨシ。 キョウハ、アメノヒ。

忙しいと心が……。

イソガシイト、マゴコロガ、ニゲダス。 …。 …。 …。 …。 ニンゲンノ、ニンゲンラシサガ、シヌ。