2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『森達也のドキュメンタリーは嘘をつく』の録画を見る

日曜日はアレコレ忙しかったため、昨日放送されたこの番組は今日見ることに。 番組紹介はこちら。 http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326.html ある程度メディアを受け入れる素養のあるヒトには何がしかのご参考になる? そうでもないでしょうか? 受け…

MOTHER3が!!!

「ほぼ日」の「今日のダーリン」にて。 http://www.1101.com/saisin/index.html 昨日は、『MOTHER 3』というゲームができた日でした。 前作から、12年経っていました。 1度は開発が中止になって、 再開発がスタートしてからも、かなりの時間が流れました。 …

巷で話題のお馬さんを買う。

http://www.nst21.com/home/rodeo/ に出ている「ロデオボーイ」を買ってみました。(買ったのはこのサイトじゃないですが) 馬に乗っている感じでぐらんぐらんするダイエットマシンなんですが……。 自分が飛行機酔いしやすい体質なのを忘れてました。 いや、…

アルコールハラスメント反対でコースター配布、らしい。

Yahoo!Japanのニュースで見たけれど、イッキ飲み防止連絡協議会という会があるらしいです。要はコンパとかお酒の機会で、無理に呑ませる/呑まされることをしないように、との呼びかけをしているようです。 http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html そこで、「…

友人宅でWebサイト製作サポート

友人宅でWebサイト製作サポートをしてきた。今回のサポート内容は、クイズコーナーの増設。 システムがXOOPSなので、本当はモジュールとしてこの機能が使えればいいのだが、欲しい機能を備えたモジュールが見当たらなく、手打ちのHTML+CSSに、クイズ部分は自…

WBC(ワールドベースボールクラシック)決勝戦・日本代表対キューバ代表……優勝は日本!

今回はテレビを見ながら更新できる環境が作れなかったため、テキストライブは無し、です。 試合の経過はこちらをご覧下さい。 さて、日本代表、優勝おめでとうございます! 試合の流れを見ていて、非常にドキドキしましたね。いつ点を取られてもおかしくない…

WBC準決勝日韓戦 感想。

なにより、日本のピッチャー陣が危なげなかった。雨天中断にも気持ちが切れることが無く、なかなか見られない完璧さを披露してくれたと思います。韓国も中盤まですばらしいピッチングと守備を見せてくれましたが、7回表の日本の大ブレイクに付いていけなかっ…

WBC準決勝日韓戦 9回裏の攻防

裏(韓国) ピッチャーはクローザー・大塚に交代。バッターはイ・スンヨプから。1球目、スライダーがきれいに入る。その後、連続ファールで粘られるが三振に! チェ・ヒソプ。フルカウントからフォアボール。1アウト1塁。1塁ランナーは代走ソン・ジンマン。…

WBC準決勝日韓戦 9回表の攻防

表(日本) 韓国はキャッチャー、セカンド、ショートに守備交代あり。(聞き取れず)ピッチャーはオ・スンファンに。バッター宮本はサードゴロ。バッター西岡はショートゴロ。バッターはイチローに。サードのファールフライ。いよいよ最後の守りへ。奇跡の瞬…

WBC準決勝日韓戦 8回裏の攻防

裏(韓国) ピッチャーは藪田に交代。バッターはパク・ジンマンから代打パク・ヨンテクに交代。ライトフライをイチローがキャッチ。チョ・インソンから代打ホン・ソフンに交代。左手首にデッドボール。1塁代走はキム・ジェゴル。バッターはキム・ミンジェ。…

WBC準決勝日韓戦 8回表の攻防(再開後)

表(日本) この間、テキスト中継者はインスタントラーメンと100%オレンジジュースを食し、終盤戦への英気を養う。さて、日本時間14時55分、シートがはがされ始める。日本時間15時14分、1アウトから試合再開。韓国応援団が騒がしいが、日本人の応援する声も…

WBC準決勝日韓戦 8回表の攻防(雨天中断まで)

表(日本) 韓国はピッチャー交代、ペ・ヨンスに。雨が続く中、多村、2球目をソロホームラン! 日本は6点目です! さっきのバントより、やっぱりこの方が彼らしいです! 福留はレフトフライ。ここで試合は強まってきた雨で中断。シートが人力でかぶせられて…

WBC準決勝日韓戦 7回の攻防

表(日本) ラッキーセブン開始! 松中、きれいにライト奥へツーベースヒット! すごい走りを魅せました! ベース叩いてるよ〜。吠えてるよ〜。いいムード。次は送ってくるか? ここで韓国はピッチャー交代、キム・ビョンヒョンへ。バッターは多村、バントの…

WBC準決勝日韓戦 6回の攻防

表(日本) 1番バッター青木からのナイスな打順。ピッチャーはここで交代してジョン・ビョンドゥに。サードもイ・ボムホからソ・ジェセフに交代。さて、青木はレフトフライ。ホントにフライが多い。こんなにフライが多いゲームって見たことないかも。ちょっ…

WBC準決勝日韓戦 5回の攻防

表(日本) 小笠原はフライ。里崎もフライ。フライアウトが続く両チーム。9番、さっきチャンスを作った川崎。9番バッターに期待する野球ってすごく久しぶりかも。セーフティバントはファールに。結局三者凡退。うーん、攻めと強気の野球では来ているんだけど…

WBC準決勝日韓戦 4回の攻防

表(日本) イチローからという好打順。ともかく塁にでてほしい! 足で内野安打を掴み取った! やっぱりすごいっ! ノーアウト1塁。警戒してか、牽制が。さすがにバッテリーへのゆすぶりがうまい。松中にはボール、ボール、ボール。そしてイチロー、盗塁成功…

WBC準決勝日韓戦 3回の攻防

表(日本) 里崎から開始。ファール、ファールで粘るがショートゴロ。不動の9番バッター、川崎。ライトの深いところへ打ち込み、今度こその2ベースヒット! 1番青木はフォアボール。日本、ワンアウト1,2塁という大きなチャンス! ここで西岡。まずボール、2…

WBC準決勝日韓戦 2回の攻防

表(日本) 多村はショートゴロでアウト。今江はバットを投げ出して当てるがアウト。小笠原はライトの深いところに打ち上げるがライトのイ・ジンヨンのファインプレイでジャンピングキャッチ。三者凡退。最後は相手がうまかったかな? 他の球場ならホームラ…

WBC準決勝日韓戦 1回の攻防

表(日本) 雨上がりを待って試合開始。青木、西岡が倒れた後、3番バッター・イチローのきれいなライト前ヒット! 即座に盗塁! ツーアウト二塁のチャンス! 松中はツーストライクワンボールから3塁ゴロで無得点。うーん、残念。でも打って走っていけば点に…

WBC(ワールドベースボールクラシック)日韓準決勝!

本テキスト中継をまとめてはてなブックマークへ! さて、野暮用を午前中に済ませ、ノートパソコンをTVの前で叩いております。いよいよ「三度目の正直」日韓戦です。サンデージャポンからずっと見てましたが、今日はイチロー選手が3番バッターを務め、つない…

安全は紙一重?

お昼時。ちょっとした用事で外出し、考え事をしながらの帰宅途中。大通りの交差点が目の前10メートル先にある地点。 いきなり、白い車が空を飛ぶのを目撃! かなり考え込みながら歩いていたので、何があったのかを把握するまで間がありましたが……交差点へ行…

「博士の愛した数式」をレイトショーで観る。

わたしが映画館に持って行ったのは、80分しか記憶を持てない数学者の話、という前情報のみ。見てみたら、想像していたような硬い話ではなく、穏やかな感動で胸を満たしてくれるしなやかなお話でした。 見終わった今、身の回りにある色々な物の数が微妙に気に…

WBC(ワールドベースボールクラシック)米国代表対メキシコ代表について

メキシコ代表の皆さん! 本当にありがとう! 昨日は それにしても、こないだの疑惑の判定といい、前回のイチロー選手の惜しい返球といい。返す返すも微妙なところでツキやムードに恵まれないと思いますね、今回の日本代表は……。 って、かなり投げやりになっ…

ワールドベースボールクラシック(WBC) 二次予選 日本対韓国について

試合のニュースと録画を見ました。惜しいところまで行ってラストのワンパンチが届かない、もどかしい試合を展開してしまった日本代表と、そのワンパンチが届かせられた韓国代表、といった感じでした。 それにしても、こないだの疑惑の判定といい、前回のイチ…

新作考案中……。

とあるきっかけで、半年前に描いていた「遊漢字」の新作を描くことになりそうです。 まだその「きっかけ」については書くことが出来ませんが。 過去の作品 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/searchdiary?word=%2a%5b%cd%b7%b4%c1%bb%fa%5d 関連質問 http://q.hate…

友人宅のMac再セットアップを手伝う。

Mac

イマキュレートの定例会のあと、会の先輩宅にお寄りして、iMacの再セットアップをお手伝いしてきました。 久しぶりに、Mac OS 9での再セットアップ作業となりました。まだまだ9ユーザーの多い現状を実感しました。アップルさんが思っているような方向にはな…

第23回PCUA(パソコン利用技術研究集会)でのほかの講演感想

午前中の自分の発表が終われば、あとは気軽にほかの方のお話を聞くことができました。午前中でラッキーです。 拝聴した中からいくつか、感想を書きます。(敬称は省略させていただきます。また、論文集を参考にしつつもマインドマップで走り書きしたノートか…

第23回PCUA(パソコン利用技術研究集会)参加 with 高橋メソッド

最近、論文がどうしたと時々書いていますが、ようやく本日終わりました。PCUAについてはこちら。また、この日記での第23回PCUA参加関連記事はこちらから3日分ずつまとめてお読み頂けます。 講演題目は『マルチメディア教育支援の現状』ということで、学生の…

『MOTHER3』発売準備と自分の論文発表準備−−過去と現在との交錯

今、やっている論文発表の準備は、5年間の仕事のまとめ。過去の自分がしたことを、今の自分がさらりと見つめている感じ。 だから、テキストオンリーでガンガン攻めるスタイルで書いてみても、いいと思う。新しい学説なんかじゃなくて、あくまでレポート。で…

「復刊ドットコム」−−Webが生んだ古典産出システム

不意に昔の漫画が読みたくなることが、たまにある。 しかし、昔の名作が今は手に入らずに読めない、というのは悲しい。絶版の恐怖である。 絶版出版物の救世主、といえば……。「復刊ドットコム」である。早速、以下のリクエストを出してみた。 http://www.fuk…