2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DTP検定(II種)合格!

8月に受けたDTP検定(II種)の結果が昨日届きました。合格しました。 実はちょっと情けないことやらかしてまして。 この資格、2年ごとに更新(実技課題提出)する必要があるのですが、出し忘れて失効してしまったのでした。それで再受検でした。 それにしても…

faviconまたまた変更。

d:id:Yuny:20050929:p1で描いたfaviconをオリジナルに変更しました。熱そうな鉄です。 全体から浮いてるのでまた変えるかもしれませんが。ところで、いろいろな方のカスタマイズを見て回ってみて、興味ある障害? 発見。 http://d.hatena.ne.jp/harunoriyuka…

favicon変更。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050929/1127982381 なので実験的に……faviconをはてな様からデザインパクって作ってみました。そのうちオリジナルで作りますが。Yです、とりあえず。日記の編集画面には反映されていないような? (キャッシュの関連かも…

トップページのざっとした感想。

上の方、キーワード、人力検索、映画……の右の「はてな検索」の文字がコントラストが弱くて読みにくい。(NetScape 7.1 for Macっていうのは関係あり?)ファビコンのデザイン変更時にも思ったけれど、色をデザインする時にコントラストにも配慮が欲しいです。…

トップページが新しくなってる

http://www.hatena.ne.jp/ 何の気なしにトップに戻ったらいきなり新しくなっていました。びっくりした。 個々のナビゲーションなどのUIに関する感想などはまた改めて。

刺激を受けたIT本。

勉強になった技術書とか刺激を受けた本、5冊くらい紹介するのをやってみたいと思います。 私の場合はそもそもDTP系用途でPCを学んでいるので、「MacintoshとWindowsの互換」とか、「デザイナー出身でない人がCGを学ぶ」とかいったあたりが興味のあるところ…

個人が環境を握る時代に。

ちょっと雑的にもやもやと考えていることがあります。はてなダイアリーとかのブログツールはいってみればオンラインワープロ、wikiやはてなグループといった書きもの集めツールはカード形データベース(オンラインのファイルメーカーかも?)、FlashやQuickt…

あの針金にも名前がある

Mac

物には名前があるのが付き物。しかし、よく知っている道具にもかかわらず正式名称を知らない場合も結構あったりします。 今日知ったのは……。 これ、パソコンの緊急停止とかでCDが取り出せなくなったときに、CD-ROMドライブの穴に差し入れて無理やり取り出す…

はてなって竹笛に似てる

はてな技術勉強会 2005年9月21日 はてな、イー・マーキュリー共同勉強会 あのmixiことイー・マーキュリーとはてなが共同で勉強会をして、その発表資料&音声ファイルごと公開しています。専門用語が分からないなりに拝聴しましたが、この中でいくつか面白い…

「竹鼓舌」ライブ2005(@護国寺・同仁キリスト教会)

仕事の後、大学時代の先輩と「竹鼓舌」(ちこたん)という竹創作楽器合奏団(?)のコンサートにいってきました。竹の響きってやっぱり素晴らしい。自分が原始に還っていくみたいで落ち着きます。今回は教会でってこともあって、広がりのある深い響きを堪能…

「キャリアデザインのススメ」要約

上記エントリでのAll Aboutから自分にあった資格の解説ページ経由で、キャリアデザインのススメ(渋井真帆/著)というページを見つけました。人生設計のとっかかりに以下メモ。ただ相当にザッピング的なので、以下は見ないで原文をご参照くださいな。 自分…

気になるメディア系の検定あれこれ。(更新作業続行中)

打たなくちゃいけない鉄。その一つは検定試験。そういえばそろそろ色彩検定の締め切りだったような、というのを思い出しました。電車の広告見てて、アレ? と。秋は学びの季節なりけり。 ちょっと覚書的にまとめてみます。級を選択できる試験なら、取るなら…

で、ともあれ、タイトル変更。『Yunyの鉄は、熱いうちに打て。』

で、上記エントリの講演ログでちょびっと勇気をもらったので、何はともあれ、鉄は熱いうちに打て。梅田さんは『Never Too Late』なんてかぁっこよくおっしゃってますが、ワタシ、そこまでかっこよくは生きられませんて。職人気質とか、泥臭いのが好きだしね…

「Web社会の大変化」講演ログの感想

「ウェブ社会『大変化』への正しい対応・間違った対応」梅田望夫さん講演ログ http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20050916/p1 はてなブックマーク経由。 梅田望夫(id:umedamochio)さんが講演を行ったので、そのログをpekeqさんがお書きになられたそうです。お疲れ…

学期はじめにセキュリティ対策を。

時々書いていますが、私の仕事場は大学です。ここは奇妙なスケジュールで動いています。4月始まりは良いとして、8月と9月が休みで、9月の下旬から授業再開。良く考えたらなんだか変ですよね? ともあれ、今日からなので、正月みたいな気分もちょっと入ってい…

今日のチャングム

いよいよ、すべてが白日の元にさらされました。 ウワサに聞いたチェ女官長の最期は見事。死に際し、彼女が本当に得たものとは何だったのかなあと。思い出しか無いのでははかないです。 クミョンにしても、あの、チャングムと合作した冷麺のときのままでいら…

甥っ子生後1周年につき、d-mailで祝電を。

d-mail http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ NTT東日本オンライン電報受付サイトが「d-mail」というらしいです。 ネットからも電報が送れます。 甥っ子が本日めでたくも1歳の誕生日に付き、祝電を打ってみました。 電話料金から支払う場合、事前に自分自身をユ…

今回、実はメディア選挙だったのでは?

夕方、衆議院選挙に行ってきました。雨が降り始めた時間にかぶりましたが、結構人が居た感じです。選挙管理委員会の皆さまは、本当にお疲れさまですね。まだ地域によっては開票やってそうですし。(これを書いているのは12日の午前0時半) 雨や極端な晴天は…

ニューオーリンズはジャズの街。

キーワード「カトリーナ」ではこれからいいニュースソースが見つかれば言及したいところですが。ニューオーリンズといえば、やっぱりジャズミュージシャンの聖地という印象があります。 映画「スウィングガールズ」でジャズが好きになった人も多いんじゃない…

英語力……。

カトリーナの被害はアメリカ発のニュースなんだから、こういう時に英語読解力が問われます。全く読めないわけじゃないですが、普段から読み慣れていないのは事実で、日本語版ニュースに比べて的確にニュースのポイントを読み取れてないかと思ったので、今回…

備えあれば憂いなし!!

って格言が日本にはありますが、今回、カトリーナでは本当にその通りです。米国って、防災ってどうなっているのかなあと……。 このハリケーン(日本で言う台風とほぼ同じ現象みたいです)今回はとにかくヤバいから逃げてくださいって事前の警告。分かっている…

情報を紹介する事のバイアス

ある情報があって、これをキーワードで紹介すると直接的に反米的になるとか、親米的になるとか、そのデータ掲載だけでそのような意味合いになることもあるので、その辺の取捨選択って非常に難しいですね。中立な辞書・事象記録として書く事って本当に難しい…

辞書としてのはてなダイアリーキーワード

今回、このキーワード「カトリーナ」編集では信頼できる報道機関の発表に基づき、必ず情報ソースを明示するように配慮して書いています。っていうのはWikipediaによるカトリーナの解説を見ていて、この情報はどこの発表のなのかのソースが全く分からないのは…

ハリケーン「カトリーナ」に情報お待ちしています

←はてなユーザの方は「カトリーナ」への義援金にご協力下さいませ。 このところ、キーワード「カトリーナ」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%c8%a5%ea%a1%bc%a5%ca?kid=129680)をまとめています。何か不足、新情報、修正などがありましたら、キー…

可愛い名前してひどい……。

←はてなユーザの方は「カトリーナ」への義援金にご協力下さいませ。 ハリケーン・カトリーナについて……。 はてなダイアリーキーワード「カトリーナ」に色々まとめてきました。他に何かあれば、追記などお願いします。 日本では台風と呼ばれるような現象が、…

「カトリーナ」で日本赤十字社の救援金受付開始&台風14号の事。

「だんなの屋根裏部屋 | ハリケーン「カトリーナ」の義援金」で知りましたが、日本赤十字社でも義援金受付が始まります。 郵便振替で、期間は平成17年9月6日(火)〜平成17年10月6日(木)の一ヶ月間ですね。 はてなポイントの「はてな義援金」もたぶん、こ…

「カトリーナ」の概況をまとめてみるも……。

はてなダイアリーキーワード「カトリーナ」に分かる範囲で記事をまとめてみましたが……。こうやって概況を書いているだけでも被害の大きさがひしひしと伝わって来てつらいです。正直、どこから手を付けていいか分からなかったのですが、出来るところから。 キ…

ニンテンドーDSのレビューみたいなもの。

え〜っと、かれこれ10日くらいたってしまいましたが、久しぶりに書きます。 ネットもほとんど触ってなくて、何していたかと言うと……。ニンテンドーDS グラファイトブラック【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/03/24メディア…

「ハリケーン『カトリーナ』」のためのはてな義援金開始

いやはや、新潟県中越大震災でもスマトラ島大地震でも思った事ですが、自然界のパワーってヤツは時に恐ろしいですね。はてなでも義援金が始まりましたが……。 以前製作した義援金バナーはキーワード「はてなダイアリー画像一覧」にありますので、よろしかった…